FC2ブログ

トマトの薔薇スパゲッティー、冷たいの。

暑〜くて、汗だくだった日は、汁だくトマトの冷たいスパゲッティー。

●IMG_9677


●IMG_9672

トマトの冷たいスパゲッティは去年から何回も食べてて、、、それは歳のせいかな?
あっさりがよくなってきたみたいで…。

若い頃は半分に切って塩したミニトマトに熱したオリーブオイルをジャっとかけて甘くなったトマトが美味し〜い❗️って思ったり、アンチョビ入りのが好きだ〜って感じてたけど。そんなこと書いてたらなんか懐かしいな、、、食べたくなってきちゃった。今度久しぶりに作ってみる?って前は相方が作ってたんやけど。


あーーーー、横道にそれた。
とにかく…今年は暑くなる前から冷製(というより5月頃は常温)が食べたいって言われてよく作ってる。

そんなトマトの冷たいスパゲッティーをこの日は薔薇で飾ってみたよ〜 夏やけどね、また薔薇やねん。


●IMG_9678

●IMG_9692

冷めるという心配もないので自分の分をパシャパシャ撮ってみる。


 み「あれっ?トマト食べた❓」4つ残してたはずやねんだけどな。
 ち「食べてないよ。勝手に食べたら怒られるもん」そんなことで怒んないよ。

じゃ、薔薇3つね。
足らない分はフルーツトマトも入れた。


●IMG_9683

若い頃ならきっとあっさりしすぎで物足りないって思ったかな〜
トマト臭さを感じられるシンプルな冷たいスパゲッティー。
前菜として食べるわけではないのでカッペリーニでなくていつもの1.4mmを使用。
パルジャミーノかけたり、生ハムで薔薇追加したりしてみるのもいいよ〜


ごちそうさまでした♪


堺の刃物屋さんこかじファンサイト参加中

 
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


Instagram



●IMG_9654

薔薇はトマトの皮をくるくると丸めたあと薔薇っぽく整えるだけ。
途中でねじってみたらそれっぽくなるような…。


●IMG_9655

●IMG_9665


<2人分>
*スパゲッティー1.4mm…240g(かなり多め)
*トマト中…4コ(6等分か8等分)
*大蒜…大1片(ごく細かいみじん切り)
*オリーブオイル(好みで唐辛子入り)…45gくらい
*塩、胡椒
*オリーブの実、バジル


①トマトは塩して(3〜4つまみ)ザルとボウルごと30分くらい冷蔵庫で冷やしておく。
 出た水分もトマトの旨味が出てるのでとっておく。
②ボウルにトマト、大蒜、オリーブの実、オリーブオイルを入れて冷やしておく。
③柔らかめに茹でたスパゲッティーを氷水で冷やして水を切って②のボウルで和えるだけ。
 味を見て、トマトから出た水分や塩・胡椒で味を整える。

あっさりしすぎで物足りないようなら、パルジャミーノをかけたり、生ハムを乗っける。
スポンサーサイト

COMMENT 0