マグロのオイル煮でスパゲッティー。

 ●IMG_9480


マグロがお買い得だったので即買って、うーん、どうしようかな? お刺身で食べるか、焼くか、オイル煮か。とりあえず塩して冷蔵庫。
翌日すっかり忘れてて、2日後に思い出したけど、大丈夫だよね、美味しくなってる☺️。


 ●IMG_9417


その日は食べるものがあったから久しぶりにオイル煮に。

 み「そのまま食べる?スパゲッティーにする?ピザかパンにする?」
 ち「スパゲッティー😃」私はパンがいいな〜

マグロのオイル煮でスパゲッティーにしたのって、、、あ、2年前やった。
こんときはすんごく美味しかったな😊💓


茄子がなかったからトマトでいいかな…。
去年くらいから冷たいスパゲッティーが好きになってきてこの日も冷たいの。



 ●IMG_9476

トマトは塩して(3〜4つまみ)ザルとボウルごと冷蔵庫で冷やしておく。出た水分も一応とっておく。


 ●●IMG_9478

紫蘇はたくさんある場合は細く切ってキッチンペーパーでギュっとして。
ブログを始めたころ、憧れの料理ブロガーの方が教えてくれた。朝こうしておけば、灰汁も抜けて夜まで持つって。お弁当にいいよね。
たくさんないときはね、ちぎってパラパラするよ。

生の大蒜は超みじんで入れる具材とオリーブオイルごと冷やしておく。
柔らかめに茹でたスパゲッティーを氷水で冷やして水を切って和えるだけ。
味を見て、トマトから出た水分や塩・胡椒で味を整える。



 ●IMG_9490

ちょっと味にパンチがなかった😢。ツナ、ケチったから?でもパンにとっとかないと。
唐辛子オイル作ってなくて即席したのもあるかな。

紫蘇ならやっぱり焼き茄子とオリーブの実と山椒がいい。



トマト入れるなら紫蘇よりバジルだな〜
ちょっと前に作ったトマトだけの冷たいスパゲッティー。今年初摘みバジルで( ˘ ³˘)♥

 ●IMG_9150

これはつゆだくで美味しかったね。


ごちそうさまでした♪


 
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


Instagram
スポンサーサイト

COMMENT 0