FC2ブログ

キノコパン😄。

マッシュルームが大好きなの。初夏だけどね(._.;
だからやっぱりお買い得なときは買っちゃうよ。
先週、マンゴーのおやつパンが美味しかったから酵母の元種でも同じように成形してみたら、これもまたびっくりするくらい美味しかったの😄❗️


 ●IMG_9166

全然美味しそうに撮れてないのが残念😢。


なんていうか…マッシュルームが美味しいのはもちろんだけど、それだけじゃなくて生地の焼き加減とか具とのバランスかな?
おやつパンのときもそうだったんだけど、作ってる時点でここダメかな?(具が少ない?生地自体がそんなに美味しくないかも)っていうところが意外にクリアーされてて、予想を裏切ってくれたっていうか…。期待していなかった分、美味しく感じただけだったりして💦




 ●IMG_9161

どうやっても美味しそうに撮れない。


・元種40g(粉:水=1:1)
・水168g(加水70%、元種除く)
・モルトパウダー
・塩4g
・粉240g(ER220+全粒粉20)

混ぜて30分ごとにパンチ、全部で3回くらいだったかな?そのあと冷蔵庫24時間で一次発酵完了。

具は、玉葱 中1/2個、マッシュルーム 大6個くらい、エリンギ2本、牛乳大さじ2、コンソメ顆粒2つまみ、塩・胡椒。
玉葱は薄く切って塩少しをふってオリーブオイルで炒める。しんなりして色づき始めたら切ったキノコも炒める。牛乳大さじ1.5、コンソメ顆粒2つまみ、胡椒で味を整える。

ベンチタイムなしで分割して丸めたパン生地の真ん中を凹ませて、モッツァレラのスライスチーズ半枚、キノコの具、ほんの少しオリーブオイルを垂らす。二次発酵はふっくらとひとまわり大きくなるまで。

300℃予熱後、250℃7分+210℃7〜10分


6個全部キノコだと飽きるかな?相方(←それほど総菜パンには興味がない)食べへんやろなぁて思って4個にしたのだけど、6個作ればヨカッタ。
相方が帰って来る前に、焼きたて1個食べてめっちゃ美味しくて…LINEしたら食べるって言うし…。

●IMG_9339
な〜んだ、食べるんだ。


トースターで温めなおして出したら

 ち「めっちゃ美味いな〜」って、2個ペロリ。


パンとキノコのソテーを別々に食べるのとちょっと違う。
焼けたパンの薄めのサックリ香ばしい外側と玉葱とキノコの旨みがじゅわっと染みこんだ真ん中と全部が一体になって、別々に食べた時の3倍かな?4倍かな?美味しくなったかも。





ごちそうさまでした♪


 
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


Instagram
スポンサーサイト

COMMENT 0