FC2ブログ

加水80%のおやつパン、切りっぱなし6分割。

どうしたって捏ねたくないしってゆうか捏ねれないんだ…美味しいのは当たりまえで、でもちょっと可愛く見えるようなのも焼いてみたいな。

おやつパンで私が好きな組み合わせのひとつがジャム(かピール)+白チョコ。
加水高めででっかく焼いて中ほわほわなのが好きなんだけど、成形なしの切りっぱなしにしてクリーム挟んだらどうかな?クリームは以前にも作ったヨーグルトと白チョコかな。

 ●IMG_7904


で、仕込んでみた。

 *加水80%(少し牛乳入れたかな?金柑甘煮シロップ含む)
 *塩3g
 *ココナッツオイル
 *粉240g(リス30+強210)全粒粉ほんの少し入れたかな?入れなかった?
 *インスタントドライイースト小さじ1/4
大きいボールに上から順にココナッツオイルまで計り入れてよく混ぜる。
粉とイーストも入れてスケッパーで切るように混ぜる。
(パンを焼き始めた頃は塩は後入れにしてたけど、最近は加水80の場合はバゲットと同じように水に塩を溶かしてから粉、最後にイーストをパラパラと散らすように入れてる)

20〜30分おいてからパンチ。
あと2回、30分おきにパンチ、タッパに入れて1hほど室温後、野菜室ひと晩。

オレンジピールを挟んで優しく平たくならし、棒状に6分割。
加熱水蒸気250℃5分+210℃5分。



 ●IMG_7879_180
なんかコーンパンみたいやね(>_<)


捏ねたパンのようなふわふわという感じじゃない。軽くてほわほわ、中はパサつきなし。
高温で焼いたから皮はちょっとヒキがある。




 ●IMG_7913

焼き上がり、すごくいい香りでひとつ食べてみたら、あ、美味しいやん。
このままでいいかな。相方も同意見でクリームはなし。。。
でもな、見た目、可愛いのにしたかってん。




ごちそうさまでした。


 
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



 ●IMG_7953
スポンサーサイト