白だしでさっと煮【春大根で豚大根】

前日、先週とはうって変わって寒〜いなかでのテニス。桜も半分以上散ってたな〜
そんな風景を思い出しながら…
やっとお手頃価格になった柔らかい春大根を使ってささっと日曜日のお昼ごはん♪


 ●IMG_7589*

ちいさな桜型で抜いた大根は自家製の紫キャベツのザワークラウトの漬け汁に1時間ほど浸したもの。
そして毎食のように食べてるベランダの木の芽も忘れずに。



【春大根で豚大根】 2人分
 *豚バラ(お好み焼き用)…150g  食べやすい大きさに切っておく
 *春大根…250g  皮を剥いて薄めの輪切り
 *ヤマキ割烹白だし…25mlと水300ml
 *水溶き片栗粉…適量

①フライパンに豚バラを入れて強火でこんがりと焼く。(片面だけでok)
 もし、油が出すぎるようならキッチンペーパーでぬぐう。
②大根、水300mlと白だし25mlを入れて、煮立ったら弱火、大根の葉も入れて3〜5分。
③器に豚バラと大根を盛りつける。水溶き片栗粉で煮汁にとろみをつけてまわしかける。


この日の豚肉はうまみup&保存のために3日塩に漬けていたものを使ったので、白だしは半量にしました。

 ●IMG_7581



使ってみた感想
・上品でかつおだしのうまみがあり、かなりしっかりしたお味です。
・お野菜たっぷりめ、もしくはさつまいもや南瓜などの甘味のあるものとも合う気がしました。


 ●IMG_7573



ごちそうさまでした。




【白だし1本で簡単おいしい!白だしさっと煮レシピコンテスト参加中】
白だしさっと煮の料理レシピ
白だしさっと煮の料理レシピ




 
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト