FC2ブログ

白だしで【わらびとがんもどき、ムネ肉のさっと煮】

菜の花で作りたかったんだけど、買えなくて…
わらびが出てたので今年はわらびご飯より先にささっと煮物で、テニス前の土曜日のお昼ごはん♪

 ●IMG_7555


【わらびとがんもどき、ムネ肉のさっと煮】 2人分
 *ムネ肉…180g 下処理しておく
 *わらび…120g あく抜きして食べやすい長さに切っておく
 *自家製がんもどき…小さめ8個
 *ヤマキ割烹白だし50mlと水300ml
 *水溶き片栗粉…適量

①フライパンに水300gと白だし50cc。沸騰したらムネ肉とわらび(根元の方から)を入れてフタをする。
②煮立ったら、弱火にして3分。
③器にムネ肉とがんもどき、わらびを盛りつける。
 水溶き片栗粉で煮汁にとろみをつけてまわしかける。


<ムネ肉の下処理> 臭みなく、やわらかしっとりに。
そぎ切りにしてフォークで数カ所穴をあけ、生姜のすりおろし・酒大さじ1・片栗粉小さじ1をもみ込んでおく。(ポリ袋に入れると簡単)

<がんもどきの作り方>
 *絹ごし豆腐…300g 電子レンジ600wに5分、水を切っておく
 *人参…45g 短め、太めの千切り
 *胡麻油…小さじ1 
 *薄力粉…大さじ4
 *片栗粉…大さじ1
 全部混ぜて、6〜8個に丸めてカラリと揚げる。

がんもどきは何を入れても美味しい。具が人参だけというのは一番シンプルなもの。
干し椎茸を戻してみじん切りにしたものや生の海老や干しエビ、乾燥ひじきやキクラゲを戻したもの、
枝豆や絹さやなど水気のない緑の野菜など、この日は生ひじきと銀杏も入れました。

(普段は、ムネ肉の下処理にもがんもどきはそのままいただくことが多いので塩・胡椒も入れます)


 ●IMG_7558
ベランダの木の芽をたっぷりと。黄色いのは木の芽のお花です。

使ってみた感想
・上品でかつおだしのうまみがあり、かなりしっかりしたお味です。
・うちは薄味なので水300ml+白だし25mlでもいいくらいかも。
・お野菜たっぷりめ、もしくはさつまいもや南瓜などの甘味のあるものとも合う気がしました。


 ●IMG_7551


ごちそうさまでした。




【白だし1本で簡単おいしい!白だしさっと煮レシピコンテスト参加中】
白だしさっと煮の料理レシピ
白だしさっと煮の料理レシピ




 
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト