発酵餡子で求肥入りあんぱん。

 ●IMG_7165

前から作ってみたかった砂糖を使わない、麹の甘さだけの「発酵あんこ」を炊飯器で作ってみる。
どのくらい甘いのかな(*´-`)?

作り方は→コチラを参考にさせていただきました。ありがとうございます(^ ^)。

 ●IMG_7007


炊飯器で簡単にでけた(^。^)❗️
味見してみたら、わぁ〜思ってたより甘いし、とっても美味しい。
このまま味見してたらすぐなくなりそう💦



今週のおやつパンはこの発酵あんことレンチンの求肥入り(o^^o)
求肥の作り方は→コチラを参考に。


【パン6個分の求肥】少なめ
*白玉粉…50
*砂糖…35 ←甘さ控えめ
*水…100
*太白ごま油…小さじ1弱
・片栗粉
500Wで軽くタッパのフタをして30秒ずつ、様子を見ながら4回くらい。
今回使い切りの量で作ったけれど、倍量で作って半分冷凍保存のが作りやすいね。


粉量200(全15、リス25、強160だったかな)で加水70%くらい(金管甘煮シロップ大さじ1+ヨーグルト45+水90)にバター入り。
オートリーズ後ちょっと捏ねて野菜室→外出→パンチ1回、野菜室ひと晩。
常温に戻して6分割、ベンチタイム後、成形。


 ●IMG_7147

成形してすぐお尻を持って小皿に入れた牛乳、ゴマとつけたけれど、2次発酵後のがいいかも。
だって生地が膨らむ分、黒ゴマがばらけて相方の、あ、違う、ドロボーのヒゲみたいなんだもん💦


 ●IMG_7156

230℃5分後、200℃10分。



 ●IMG_7163

左の列は中に桜の花の塩漬けを入れてみたの。


 ●IMG_7183

中はこんな感じ(*´꒳`*)


あんこ、パンに入れるならもっと甘い方がいいのもとか思ったけど、十分甘い。それに美味し〜い❗️
え?餡子は砂糖なしでも求肥に入れてるやん!って❓
それはそれ、これはこれなのよ。絶対求肥入れてみたかったんだもの。
コレいいな、また作ろう(*´꒳`*)


ごちそうさまでした。




 
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

スポンサーサイト