FC2ブログ

グラタン食べたいけど。

ぐつぐつ熱々、はふはふグラタン食べたいけどなぁ…
相方食べへんやろなぁ…(猫舌やし、ホワイトソースやチーズが胃にもたれるらしい)
じゃ、相方はいつものアレにして私だけグラタンパン、食べちゃおっ!

 ●IMG_6883

①まずはゆる〜めのマッシュポテトを作る。


 ●IMG_6885

②キノコクリームソースを作る。
クリームといっても、最近はたいてい牛乳か豆乳。
コク出しに玉葱のスライスを炒めてそのあとキノコも炒める。牛乳(か豆乳)にあれば白ワイン(ないときは入れない)、コンソメ顆粒をほんのちょっとだけ入れて、風味づけにバターも少し。パルミジャーノは入れたり入れなかったり。サラサラすぎるようなら米粉を少し。味を見て塩胡椒。



 ●IMG_6888

③パンを焼く
粉量220g、加水73%くらい(元種込み)の生地を8分割。
具を乗せるところをくぼませて、ベーコン敷いてマッシュポテト、キノコクリーム、チーズ。
パン粉ちょっとにオリーブオイルを少し垂らして230℃5分後、210℃8分。


 ●IMG_6896

焼けたらピンクペパー飾って〜



もう一種類は鮭ね、
 ●IMG_6890

まぁるく包んで焼く前に上を鋏でチョッキン。
焼けたらフリーズドライのローズマリーで香りづけ。


 ●IMG_6893

あちちっ💦

 ●IMG_6895

あちちちちっ💦


お芋さんは、相方のお皿のこともあってマッシュポテトにしてみたんだけど、小さめの粉ふきいもでもいいかも。
2種類作るのに具を乗せるだけのが簡単かなと思ってたのに、まぁるく包む方がかなり簡単😃。
これは具を変えてまた作れるなぁ。海老とセロリ、卵、たらこポテト、ごぼうとキノコとムネ肉、ポテトと林檎。なんでもありだな。
スパゲッティー作るとき、ソース多めに作って使ってもいなぁ…。




***



相方はいつものコレ。

 ●IMG_6887

 ち「食べてえ〜の❓」
 み「あ、うん、パンもあるけど、ごはんだよね?」
 ち「うん、いっただきまーす😀❗️」

筋切りした豚肩ロースに塩胡椒、大蒜すりおろしをなすりつけて粉ふってオリーブオイルで焼きます。
キノコクリーム添え。
これ気に入って(←はじめは私が、今は相方も)どんだけ食べてるか…。


 ●IMG_6500

ほらね、


 ●IMG_6555

またやね、


 ●IMG_6785

メガ盛り☺️ もういいって❓❗️

あ、こんときのパン、セロリの葉っぱ入りリュス。前に友達がセロリの葉っぱ入りの丸パン焼いてたの真似っこしたの。
野菜高いからって産直売場のでっかいセロリを買ったからその消費に。
いつもより加水増やしたら、クープ開かないし、全然あかん?みたいな焼き上がりだったんだけど、大きくふくれて(←ヨコに💦)持ってみたら軽〜い。セロリの葉っぱ効果もあったのかな?
すご〜く美味しかったんだ。相方にまた焼いてって言われるんだけど今セロリないからね。



あ、そうそう豚ね…ちょっと飽きてきーへん?って聞いたけどまだ大丈夫らしい。
私は海老グラタンが食べたいな〜



ごちそうさまでした。


 
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

<グラタンパン生地> 8個分
230℃5分後、210℃8分。
*元種…40g(粉20+水20)
*水…140g
*塩…4g
*インスタントドライイースト…0.7gくらい
*マヨネーズ…10g
*粉…200(リス30+強170)

①元種からマヨネーズまでを大きなボールに入れていき、その都度混ぜる。
②粉を入れカートで少しずつ切るように混ぜる。
 粉っぽくなくなったら乾燥しないようポリ袋を被せて30℃15分。
③台に出し、粉の塊がないかを指で確認するように生地をほぐしつつ広げる。
 生地を伸ばしながらパンチ(天地に三つ折り、左右に三つ折り)
④タッパに入れて30分後、パンチ。
⑤とじめを下にしてタッパで一次発酵させる。(2.5倍くらいまで)
 冬場は室温で6時間〜ひと晩。冷蔵庫を使いながら焼く時間にあわせて調節する。
※今回は月曜夜に仕込んだのを水曜焼きました。
⑥生地に粉をふり、生地とタッパの間にカートを差し込む(4辺)
 生地が自然に落ちてくるように粉をふった台の上にタッパを逆さまにする。
⑦8分割して丸めてベンチタイム。
⑧成形して2次発酵後、焼成。
スポンサーサイト

COMMENT 0