FC2ブログ

今年もいかなご♪

週はじめに仕事帰りにスーパーへ寄ったら…いかなごヽ(゜ロ゜)。
解禁日だったのね…。去年は3月7日だったからもうちょっと先かと油断してた。
1kgか2kgか迷った末、去年のこと(1kg炊いてもう1回炊きたかったのに早々と終わってしまった)があったから2kg購入。

でもね…よく考えたら一度に2kg炊けるほど大きなお鍋ないし💦

それにこの日は仕込んでたおやつパンと食事パン1種類ずつ焼いて惣菜パン仕込む予定だったから、全部できるかな〜と思いつつ…10時過ぎに相方が帰ってくるまでフル回転。

結局いかなごは800g×2回を炊く。

 ●IMG_6873

写真こんなんしか撮ってなかった😢 何かわかんないね。


・いかなご……1kg   (800) 
*醤油…………180cc (144)←間違えて160入れちゃった
*ざらめ………180g  (144)
*お酒…………50cc  (40)
*みりん………150cc (120)
・生姜…………80g  (64)←56しかなかった
・実山椒………大さじ3 (2)
 アルミホイルの落としぶ蓋(10箇所くらい指で穴をあける)

①いかなごは流水でサッと洗ってざるにあげ、水気を切る。
②生姜は短めの千切り。
 大きいお鍋にいかなごと生姜半量と調味料全部(醤油・ざらめ・お酒・みりん)を入れて、手でぐるりとひとまわり半くらい混ぜて強火!
③アクが出て来たらとりつつ、強火のままいかなごが泡に包まれた状態で炊く。(17〜20分くらい)
 ※吹きこぼれそうになったらフーフーするか少し火を弱める。
④水分が減ってきて鍋の真ん中の方からいかなごが出るようになったら生姜半量を入れ、アルミホイルの落とし蓋。
 まだ強火で3分くらい。
④煮汁が少なくなってきたら全体に味がからむようたまに鍋をゆすって中火、6〜10分。
 煮汁がほとんど見えなくなったら火を止め、実山椒を入れる。
⑤5分ほど冷ましてからざるに広げ、扇風機で乾燥。
※煮ているときはお箸やへらで混ぜないこと。(いかなごの身が崩れてしまうので)

2015年
2016年
2017年

***



残した分は釜揚げかなと思ったんだけど、相方にLineで聞いたらスパゲッティーだって。


 ●IMG_6874

釜揚げ350gにしたあとペペロンチーノ味で整える。茹でたカリフラワー半株。
白ワインがなかった😢


 ●IMG_6877

釜揚げにしたいかなごね、結構オイル吸うの。写真ではわからないね。
あっさりしてるようで、結構なボリューム❗️

毎年思うけど、しらすよりずっと美味しいな〜 
ふー…でも月曜だったし、ちょっと疲れたぁ…来年は解禁日、ちゃんとチェックしとかないと。




ごちそうさまでした。


 
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT 0