FC2ブログ

嬉しふきのとうと2度目の粕汁。

こないだの土曜日、産直売場でふきのとう見っけ。嬉し〜い♪

 み「ふきのとうあったわ*\(^o^)/*」
 ち「食べたい食べたいっ❗️」ってすぐにお昼に天ぷら。


 ●IMG_6836

蕾んでたのをちょっと開いてみる。可愛〜い❗️


 ●IMG_6841

この冬2度目の粕汁と。

鮭のあら、圧力鍋で骨まで食べれるようにやわらかくしたら相方食べるようになってよしよし、面倒だけどまぁいいかな。それともちょっとでもさわると(←骨が)鮭あげるって私に渡すからそんな必要ないかな?



 ●IMG_6833

なんかめっちゃまずそうなんだけど( i _ i )

鮭のあら、人参、大根、ごぼう、蒟蒻1枚いける、お揚げさん2枚、椎茸、酒粕200g、酒、水1.2〜
里芋がないのだけど〜相方は里芋はなくてもいいんだって。里芋美味しいのにな〜

あらだけ先に圧力鍋で骨まで食べれるようにしたあと、崩れないよう一旦取り出す。
野菜類を柔らかく煮たあと、酒粕(ちぎって別容器で煮汁で溶かしていおく)と鮭入れる。

去年は白味噌少し入れたりしてたけど、切らしてたから入れなかったら入れない方が好きなんだって。それは私もだな〜
それに酒粕、ふたりとも安いやつの方が好きって気づく。



 ●IMG_6843

やっぱり、可愛〜い❗️もう1回食べれるかな〜




ごちそうさまでした。


 
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT 0