地味だよね〜ってヘコむ(×_×)

バレンタインも終わったことだし、相方のおやつパンは定番「安くて簡単、珈琲生地の美味しいチョコバナナパン」に戻ったよ。🍫🍌

 ●IMG_6820

加水80%のいつもの捏ねない生地に今までは刻んだチョコを巻き込んでたんだけど、今回は大きめに割り入れてバゲ成形にしてみたの😃。
大きくひとつに焼くのとはまた違った味わい。

毎週この🍫🍌焼いてたとき、もういい加減飽きた〜❗️(相方用だけど、一応味見はする)って思ってたけど、3週間ぶりに焼いたらあれ?やっぱり美味しいやんって思ったり💦


 ●IMG_6345_180

 ●IMG_6354_160

これはだいぶ前に大きくひとつにして焼いてたときのん。


***




あんこ炊こうかな〜って思って仕込んだ抹茶生地。
加水75%で捏ねてみた。
相方にあんこよりカスタードクリームのがいいって言われて、抹茶生地のクリームパンに変更。

 ●IMG_6849

4コは噴火しないようグローブ成形(焼く前、牛乳塗りで)


 ●IMG_6848

2コはどうかな〜ってまぁるく包んで焼く前に上をハサミで十字にチョッキン。


以前は粉量240gで8個成形してたけど、それだと味見に1個じゃちょっと物足りなくてもう1個ってことになっちゃうから1個でも十分満足できるよう6個成形。




 ●IMG_6850

え〜っ❗️
あのね…確かにグローブ成形の仕方間違えたけど〜
なにもそんなにはみ出さなくてもいいんちゃう?

今回、まぁるい方は噴火せず。グローブ成形はこれが一番ひどかった。



 ●IMG_6857
噴火してるように見えるけどこれは違うの。
グローブ成形ではみでたクリームが手にくっついて、こっちにくっついちゃったの。


抹茶がちょっと古かったのか…色がきちゃな〜い😢
わかってはいたけれど…やっぱりテンション下がる。



 ●IMG_6870

中はこんな感じ。(翌朝撮り)

<クリーム>
小麦後とコーンスターチ各大さじ1、砂糖大さじ2〜3、牛乳170〜180cc、卵黄2個、
白チョコ半枚、バニラオイル、バター、ラム酒


クリームにちょっとだけはちみつメープルシロップ入れてみたら「美味しいっ❗️」て。
あと6個分割だと1個で十分だそうで…そうだよね、クリームが入ってるしね…次どうしようかな。

でもでも見た目はアレだな〜 地味だよね〜 ヘコむ(×_×)。



もうそろそろ春らしい可愛いパンを焼きたいな〜



ごちそうさまでした。


 
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT 0