2018年の苺のケーキ🍓。

先週は週半ばに相方の誕生日があったので2年ぶりに苺のケーキ🍓。
苺が高すぎて、今年もやめよかなと思ってたのだけど、会社の近くの果物屋さんでわりと美味しそうで手頃なのを見つけたからね。

 ●bIMG_6439


ち「えっ❗️ケーキあんのっ⁉️」
み「あるよ」聞いても絶対 “苺” ってい言うだろうからこっそり作っといた。
ち「嬉し〜い♥️」ハートは要らん。



はじめはね、ちょっと(だいぶ?)前に流行った切ったら中から🍓が出てくるやつ、作ってみたかったの。こんなんね→

🍓がないーっ! いや、あるよ。切ったらほらっね😃て。

これだとスポンジの高さが必要だなぁ。卵3個で直径16cmの型だと高さが出ないし…。かといって卵3個以上の手作業はしんどいし…。中に筒入れて空洞作って焼く???とかちょっと考えてはみたけれど、失敗したら悲しいからやめといた😢。




 ●cIMG_6433

景気よくスポンジの間に生クリームを挟んだので上に塗る分がほとんどなくなって…
わっどうしよう…生クリーム足らない😭って焦ったんだけど、あ、いいわ、いっそのことインスタで流行ったネイキッドケーキ風にしてごまかすことに。

苺も数年前のように安くはないので1パックで。
一昨年までのような上に全面の苺はあきらめて、ローソク立てるスペースを空けて品良く飾ってみる。



 ●a1IMG_6438_200

ち「わ、キレイやん❗️」アハハ、ばれなかった💦

誕生日にふぅ〜(ローソク)してもらうつもりでその日に合わせて作ったのに、ごはんでお腹いっぱいになったからケーキは翌朝食べるって。



 ●d1IMG_6448_200

ち「美味しーーーっ❗️」いや、苺のケーキは買った方が美味しいよ。
ち「でもな、もちょっとクリーム多い方がいいな」
いつものとおり1パック丸ごと使ったんだけどな〜今年は丸にしたからスポンジに対する生クリームの量は多いはずなんだけど、一番上のクリームが少なめだから口に直接あたる部分が少なくてそう感じるんじゃない?





 ●g2IMG_6467_200

まぁまぁの出来だったけどちょっと納得いかないとこもあったし、お母にも持って行きたかったので金曜にもう一度焼いて翌日持参。上の苺だけ持って行ってから乗っけた。ヾ(^v^)k
一番食べたのはもちろん相方だけども、お母も喜んでくれたのでまぁよかったな〜


***





 ●iIMG_6546

きちゃないカットだけど…これが2回目の。
スポンジの色を濃くして、粉の量もかえてみた。クリームも上にたくさん乗るよう間は控えめに。



作り終えて…そうだ、、、たまにはケーキもいいけどね、なんだったら酵母のスポンジケーキを焼いてみたかったな〜って思ったの。

まだ1月。今年はゆるりと頑張ろう。

そう言えば…明日はお父の誕生日だったな〜



たいへんごちそうさまでした。


 
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


<別立てスポンジ生地>フープロ、ブレンダーなし
16cm丸が3枚(薄め)とれる量

320×240

*卵白 3個分+砂糖大さじ2
*卵黄 3個分+砂糖大さじ2
・小麦粉 大さじ2(18g)
・コーンスターチ 大さじ2(12g)
・ココアパウダー 大さじ2(12g)半分はブラックココア
*溶かしバター 20g+牛乳大さじ1
*アメリカンチェリーのシロップ
190℃7分後、180℃3分

生クリーム(乳脂肪分47%)200mL
砂糖 大さじ1.5
コアントロー

苺1パック(中18個入り)

ん?今思ったけどこのとり方もあったな〜
320×219

あまったスポンジ生地はちぎってラムレーズンとクリチと一緒に丸めるの。
スパイスはお好みで。
ワインかウイスキーチビチビやりながらね、食べるんだ〜。
スポンサーサイト