FC2ブログ

くっついた黒ごまリュスと明太子フランス風。

3連休最終日は残り物消費。
寒いし…買い物行きたくないしね、、、テニスもないし、、、
ふたりして腰痛。相方はテニスで、私は年末のお掃除かな…
昼風呂入ってパン食べよう❗️な日。


前夜仕込んだ黒ごまリュスを焼く。

 ●IMG_6318

二次発酵とりすぎて、くっついちゃったからもうそのまんま焼いた💦
リュスじゃないな、コレは…。


 ●IMG_6307

残ってたミニバゲで明太子フランス風。
マヨネーズと明太子(←そんなに美味しくないやつ)混ぜただけのを塗って焼く。



 ●IMG_6324

野菜と海老フライ。また?そう。前の日私食べなかったからそれね。



 ●IMG_6328

中はこんな感じ。なかなかいいかな♥️と自己満足。


 ●IMG_6332

海老フライ挟んでがぶりんちょーーーっ❗️


ち「明太子の美味しいな。黒胡麻も香ばしくていいわ。そのまま食べた方が胡麻の香りがするよ」←このひとあんまりサンド好きじゃない人。
み「へ❓そぉ❓」

明太子のも食べたし…お風呂上がりでビールも呑んじゃったけど、もう1個食べちゃった。
うん、確かに確かに。そのままのが胡麻の香ばしさを噛みしめられるね。

ちょっと食べ過ぎたかな、、、そんな日もある( ̄‥ ̄)。




たいへんごちそうさまでした。


 
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


<黒ごまリュス> 5個分

*元種…40g
*水…140g
*インスタントドライイースト…小さじ1/5くらい
*塩…4g
・粉…リス200g
・黒ごま…大さじ2強(25gくらい)少し擦ったもの

①大きなボールに塩まで入れてよく混ぜる。粉とごまも入れてカードで切るように混ぜる。
 乾燥に気をつけて20分そのまま。
②台に出して粉の塊がないよう、生地をつまみながら平たくのばしてから上下に三つ折り。
 生地をのばしながら左右に三つ折り。(時間があるときは30分後、同じようにパンチ入れる)
③タッパに入れて生地にポリ袋を密着させて蓋をして一次発酵させる。
 冬は暖房のない部屋で出しっ放し12〜16時間くらい。
 もしくは25℃くらいで3時間くらい置いたあと野菜室ひと晩。
④粉を振って(生地を取り出しやすいように)カードを生地とタッパの間に差し込む。
 あらかじめ粉をふった台の上に逆さまにして生地が自然に落ちてくるのを待つ。
⑤三つ折りしてベンチ15分、バゲット成形のように生地に張りを持たすようにふたつ折りして5分割。
(④のあとベンチなしで三つ折り後、5分割→二次発酵のときもある)

加熱水蒸300℃10分(後半は250℃)、オーブン250℃10分。
スポンサーサイト