FC2ブログ

2018年 お正月。

元旦は今年もお母が泊まりに来てくれてお昼はおせち。

 ○IMG_6184


2018年はパンおせちでok❗️ってことだったのに、ギリギリになってやっぱり数の子とごまめと黒豆と…ちょっとは食べたいナって(ふたりに)言われたので、じゃぁ、今年もいつもと一緒でって、こんなん。



夜はお母と相方の希望ですき焼き😢

 ●IMG_6190

俺が焼くっていうので私はビール呑みながら…はいどうぞ。

でも割り下じゃない関西風すき焼きだから忙しい。
その都度砂糖と醤油かけて焼かなきゃいけないし、お母にとってあげなきゃいけないし、自分も食べなきゃいけないし。
途中で手伝ったけど…「すき焼きやったら赤ワイン呑もかなっ♥️」て言ってたけどそんな暇はなく…。翌朝電子レンジの扉開けたら相方の白ごはんが入ったまま💦

 み「昨夜、ごはん食べ忘れたんちゃうん❓」
 ち「違うよ。肉いっぱい食べたいからわざと食べんかってん」って。


翌朝は、大晦日に仕込んだバゲット焼いてスープやサラダと遅めの朝ごはん。
バゲットは何日かたって焼き直したのでも十分美味しいけどせっかく泊まりに来てくれたのだから焼きたて食べてねって感じで。(写真なし)


 ●IMG_6195

お父にも挨拶しがてら、お母を送って行って2日終了。
夜はやっぱり相方の大好きなおせち。


***



3日もふたりで同じもの。

 ○IMG_6213


あ、乾杯しようよ。
もうお雑煮食べてるけど💦 お腹すいてたんだね〜
昼なんだか夜なんだかよくわからない時間。



 ○IMG_6224

今年のマイプチヒットは…
伊達巻き。毎年作ろうかな?っ言うと、甘い卵焼きは要らん❗️って言われてやめてたんだけど、私、作りたいし…。それが意外と相方もお母も美味しいって。

 ち「コレお正月じゃないときも食べたい♥️」あ、そぉ〜


それに2日間に渡って3回コトコト火を入れたまんまるでじゅわじゅわ〜な金柑。


あとはピンクの菊花蕪。
思いつきで朝、何個かをテニスのお友達にいただいた赤紫蘇で作ったシロップに漬けてみたら半日でしっかり色がついてなんだか嬉しい。

あ、それに相方の娘っ子の銀杏。小ぶりなんだけど、とってもキレイな翡翠色でおいしかった。


お母&相方は…
毎年と同じダントツ「ごまめ」だったみたい。
確かにポリポリといつまでも食べれるけど、今年は醤油がほんのちょっと多かったな。


 ○IMG_6223


豚バラの中華風角煮も炊飯器で簡単に。
きんとんは金柑のシロップも使っていつものフルーティーなお気に入りなやつ。

年末、棒鱈買いそびれて、テンションあがんなかったんだけど、ま、仕方ないよね。




たいへんごちそうさまでした。


 
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



スポンサーサイト