FC2ブログ

ヤリイカのオイル漬け〜アヒージョ。

牡蠣のオイル漬けがとっても美味しかったので、今度はヤリイカで。
かなり小ぶりな生の1パック、ちょっと少ないかなって思ったのだけど食べてみたらふたりでちょうどいい量。

 ●IMG_6033
瓶にぎゅうぎゅう詰め!

<小さいヤリイカのオイル漬け> 2人分
小さい生のヤリイカ…1パック
*にんにく…1片(スライス)
*鷹の爪…半〜1本(種をとる)
*GABANローリエ…1〜2枚 半分にちぎる
*GABANタイム
*GABAN粒胡椒…6〜7粒くらい

①小さいヤリイカは丸のまま洗って塩茹でしてザルにとり水気を切る。
 軟骨をとる。
②煮沸した瓶に*印と一緒に入れてヤリイカがかぶるまでオリーブオイルを注ぐ。冷めたら冷蔵庫で保存。

さっと茹でたらね、軟らかくてすんごく美味しそうだった。今度は和食にして茹でたて食べよう!
もう少しでひとつ食べるとこだったけどなんとか我慢。
パン焼いてから食べたいしね。

***



そして何日かあとにパン焼いてアヒージョにして食べたよ〜
だって寒いんだもん。年々寒さが身にしみる…。
アヒージョ用のカスエラなんて持ってないからスキレットで。

 ●IMG_5892

スキレットはこちらの使いやすい陶器製の「ポトペリーのスキレット エルドM」。
びっくりするくらい軽いの。直火で温めたら取っ手もそんなに熱くならないの。

うち、スキレットもなかったのよね。ずっと買おうか迷ってたんだけど、なければなくても済むような気もしてたのだけど、これならあった方が絶対いい(๑˃̵ᴗ˂̵)。っていうか…ないものが結構ある。
HBはもちろん、ピーラーやフードカッター、ブレンダーやハンドミキサー、あ、一番肝心なのないわ。
大阪人の象徴であるたこ焼き器。話がそれたね (@@;)


Eld(エルド)は、スウェーデン語で「炎」という意味。
耐熱陶器で有名な伊賀焼・万古焼の産地で研究し、試作を繰り返しながらスキレットに最も適した製造方法と素材を厳選されて作られたものなんだそうです。

電子レンジで下ごしらえ、直火・オーブンで調理、そのまま食卓で食器として、冷めちゃったらチンして温め直し。
お家でスキレット料理を作るのにとても考えられているなぁ〜って思います。


 ●IMG_6048

瓶からだして火にかけるだけ…仕上げにGABANピンクペパーをぱらりと。


 ●IMG_6050

黒オリーブの実、入れるの忘れたな〜 でもすんごく美味しいよ〜



たいへんごちそうさまでした。


 
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


「FavoriteStyle」ファンサイト参加中
年末年始のおもてなし料理レシピ
年末年始のおもてなし料理レシピ  スパイスレシピ検索
スポンサーサイト

COMMENT 0