FC2ブログ

今年の加水80%のおやつパンの流れ。

今年はパン焼き2年目に入ったのにたいした進歩はなかったね。
毎週焼く相方のおやつパン2種は少量イースト、加水80%の捏ねない長時間冷蔵発酵がほとんど。美味しいし、簡単やからね(^^ゞ
はじめは2分割して焼いてたのね。5月頃(→コレ

で、そのあと大きくひとつに焼くようになって…何でやっけ?
バヌトン買う前にザル発酵(→コレ とかコレ)で試してみたり。6月頃かな?


 ●IMG_4201
たまにザルにくっついちゃって禿パンになっちゃたり…(@@;)(右)

 ●IMG_4195
わっ、こっちは粉ふりすぎ(×_×)?

ザル発酵のとき、粉をたくさんまぶすと外れるけど、焼き上がったあとに粉がいっぱいなのが嫌でしばらくしてこれもやめ。


***



夏頃は、あ、そうだ、って土鍋で焼いてみたり…。ストーブ鍋なんて持ってないから💦

 ●IMG_4302

実家で使ってない小さな土鍋があったので持って帰ってきたけど。年季入ってるよね〜昔お父がこれでおうどんよく食べてたなぁ
粉量240gに対して土鍋が小さすぎるわ。


 ●IMG_4307

 ●IMG_4309
定番、ゆずジャムにホワイトチョコ。私の好きな組み合わせ♡
ほわっモチっ!で美味しっ♡

でも1回に焼く量、これ以上減らしたくなかったからコレもボツ〜


***



じゃステンレスのボールは???

 ●IMG_4577
2次発酵させて〜このままオーブンへ。

 ●IMG_4584

 ●IMG_4585
まぁるいね。

2段で一度に焼くのにボールに入れたままだとつっかえるからボツ〜


***



そんで2次発酵だけ型(ボールとかお菓子の焼き型とか)に入れてクッキングペーパーごとすっぽり外しから焼くようになった。10月頃。

 ●IMG_4938
可愛くともなんともない…クープすらなし。右の子、怖いわ(×_×)



***


で、最近は粉240g×2からもっと手抜きになって粉300gで2分割。
私が食べなければこの量でもokだし、いつ聞いてもやっぱりチョコが入ってるのがいいって言うから2種類焼く意味ないんちゃう?って。

 ●パンIMG_5670

 ●パンIMG_5917

こないだなんか、土曜に仕込んで翌日焼けなくて二次発酵を日曜の夜から冷蔵発酵。
月曜朝焼いたけど〜
これはこれでありかなって思ったり…。


こうやって振り返ってみると自分が食べたいパンってあんまし焼いてないなって。
来年はどーしよう?
2回に1回くらいは自分が食べたいパンをおやつパンにする?
それか…月1回くらいはちゃんとしたパンを焼く?
ちゃんとしたって…💦 えっと名前があるパンね。
例えば…例えばどんなんやろう??? 
例えばクリームパン? それっぽいのは3回焼いたけれど、納得いくものになってないし…。

う〜ん…でもやっぱり捏ねたくないな。とうだうだ、ぐるぐる〜





ごちそうさまでした。



 
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT 0