FC2ブログ

タラとじゃが芋とブロッコリーのスープ。

ずっと寒かったから最近は鍋ばかり。
鍋用の鱈のパックがお買い得。牡蠣もお買い得だな〜 私はパン食べたいしなぁ…
相方に何がいいかLineで聞いたら…。

IMG_5845.jpg

あら意外! この日はスープだって。


 ●IMG_5822



作るときにやっぱり初めは澄んだスープが食べたいなぁって自分好みに。
余ったら、味変えれるしね。


<タラとじゃが芋とブロッコリーのスープ> 5〜6皿分くらい
*鱈の身…270g(白ワインをふりかけ塩胡椒、小麦粉少しをまぶす)
*鱈のあら…350g(目立った汚れや血がついているときは流水でキレイにしておく)
*玉ねぎ…大1.5(薄切り)
*大蒜…2~3片(スライス)
*ジャガイモ…大4つ(皮を剥きひと口サイズに切ったらチンしておく)
*オリーブの実
*ブロッコリーかカリフラワー(塩茹でかチン)
オリーブオイル、ローリエ、GABANタイムとイタリアンパセリ

 ○IMG_5814_160
この時点でタイムのいい香り♪爽やか系では一番好き。

 ○IMG_5817_160
中途半端に余ってたネギも入れたよ〜

 ●IMG_5819_160 

 ●IMG_5820_160 

①フライパンにオリーブオイル大さじ3〜4、ローリエ、玉ねぎに塩少しをふって弱火で蒸し焼き。
 大蒜とタイムも入れて時々焦げないようにかき混ぜしんなりするまで炒めて鍋に移してじゃが芋も入れる。
②同じフライパンで、鱈の身を皮目から焼き目をつけて取り出しておく。
③同じフライパンで水800〜1000ccを沸騰させたら、白ワイン50ccと鱈のあらを入れて灰汁を丁寧にとる。
 ザルで漉して①の鍋に入れる。
④オリーブの実を入れ、じゃが芋が十分柔らかくなるまで煮たら味を見て塩、胡椒。
⑤ブロッコリーを入れてお皿に盛りつけ、イタリアンパセリを散らす。


●IMG_5504

相方はご飯、私はちょっと前に焼いたパンと。
酵母液ストレートで仕込んだらなかなか発酵しなくて…2日くらいしてもあんまし膨らまないし…平日だったからタイミング悪く…もうこれダメなんかな?クープも入れれそうじゃないし…で、 三つ折りして焼いてみたんだけど…。
美味しかった(*^o^*)! 酵母ってスゴイ。


 ●IMG_5828

GABANイタリアンパセリの色鮮やかなのにはびっくり。これはフリーズドライなのかな?


ごちそうさまでした。

おうちバル料理レシピ
おうちバル料理レシピ  スパイスレシピ検索

 
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT 0