FC2ブログ

あったかな贈り物とトナカイのパン。

み「はよ起きや〜❗️」
ち「無理ーっ(〃ω〃)❗️」なんで(・・;)?
ち「布団から出られへんーっ」

少し前にアンジェさまからとっても素敵な毛布が届いたの。
寒くなってきたから昨日から相方が使わせてもらってるの。
シックな大人カラーが全7色が揃う、プレミアムマイクロファイバーの柔らかな肌触りがフワフワ心地よい毛布。(詳しくは→コチラを)
この毛布に包まれるとあまりに心地よくて、ベッドから出れないんだって。


 ●IMG_5587
オフシーズンはコンパクトに収納できる袋つき。


 ●IMG_5592
わぁ(๑˃̵ᴗ˂̵)、ふわふわで暖かそう。


 ち「トナカイ色やな(^-^)」
 み「トナカイ?」
 ち「うん、トナカイのパン焼いて〜❗️」

***


2週続けて加水70%(ちょっとだけ捏ねる、簡単な成形ならできる)のソーセージパンを焼いてみたら、2週めは楽勝。それに気を良くしてクリスマスにはちょっと早いけど焼いてみることに。ピンクの粉も試してみたいしね。

おやつパン、全部トナカイにするのは時間がかかりそうだし…トナカイ4つでいいかな?白と茶色、半々で。
えーと目は…黒豆にするつもりだったんだけど大きすぎて怖い?チョコチップないし、胡麻かな?鼻はやっぱし赤よね、アレ?乗らない、あとづけでいいわ。いやん、ソーセージパンとは違うわ。早くしないと残りの生地が…💦

 ●aIMG_5604

焼けたーーーっ❗️


 ●IMG_5614

 ●IMG_5610

残りの生地は何度か作ってる♡成形で時短。




 ●あ2IMG_5605

なんか悲しいことあった? うん、あるの。相方にへタレって言われたんだ(/_;)。
細いからねずみっぽいよね。


 ●い1MG_5597

この子はね、はじめに目を黒豆にして黒い煮汁がついちゃったから生地を裏返したの。
おまけにちょっと赤い色がついちゃって…ええわ、いっそのこと紅いほっぺにって思ったらばかトナカイになっちゃった。左下の子に角で小突かれてるし可哀想。


 ●う2IMG_5607

鼻なかったらしゅっとしてる(大阪弁で男前)のに、でっかすぎるよ、鼻。


 ●え1IMG_5598

この子がいちばん可愛いかな?もう少し鼻が小さければ。


 ●IMG_5626

中はたっぷり40gのサツマイモ餡(お芋1本、砂糖大さじ1.5、牛乳、卵黄1、シナモン)と黒豆さん。



初めてのトナカイ4つ、ハートの白と茶3つずつで計10個。
簡単な成形でも生地2種類のをいっぺんに焼くのは私にはハードルが高い。
慣れない作業でつっ疲れた。

 み「ちょっと昼寝。毛布貸して〜❗️」

今年は去年みたいに桃や南瓜や林檎の形のパンとか作ってなくて、でっかくひとつに焼く方が簡単やし〜ってズルズルきたけれど、やっぱりこういうのもたまにはいいかな。
アンジェさまの素敵な毛布のおかげ。心まであったかほんわかになりました(^-^)。



大変ごちそうさまでした。

アンジェ web shopファンサイト参加中
【アンジェ】朝ベッドから出られなくなるシリーズ

 
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


<加水70%くらいのちょっとだけ捏ねる生地>
トナカイ顔4つと♡6つ分

白と茶の粉量240gの生地を2種類用意して半分ずつにして組み合わせる。

 ●IMG_6075


*粉…240g(リス30+強210)
*水分量…168g(牛乳55(48)+ぬるま湯120)加水70%くらい
*砂糖……大さじ1
*インスタントドライイースト…小さじ1/4
*塩…4g
*バター…10g(室温)

※生地を置く場合は乾燥に注意してその都度、ポリ袋を被せる。
※茶色い生地はココアパウダー大さじ1、インスタント珈琲顆粒大さじ1.5で。(ココアパウダーの分、粉量減らす)
※赤い鼻は丸めた白い生地にビーツの粉をふって馴染ませる。

1日目
①大きなボールに水分量から塩まで上から順に入れてその都度混ぜる。
 粉も入れてカードで切るように混ぜ、15分置く。
②生地にバターをなすりつけて粉の塊がないよう生地をもみほぐした後、5分捏ねてひとつに丸める。
 15分休ませる。
③3分捏ねてひとつに丸める。
 生地がツルっとならなければもう10~15分休ませてから丸めるとツルっとなるはず。
④タッパに入れて蓋をして室温に置いてから(冬場は暖房なしで3時間くらい)野菜室でひと晩、2.5倍くらいに膨らめば一次発酵完了。

2日目
⑤中に入れるものを用意しておく。
 今回は顔部分にだけ固めのさつまいもクリームと黒豆。
 角もチョコチップとか胡桃を入れたらもっと美味しいと思う。 
⑥生地をやさしく取り出す。
 生地の入っているタッパに強力粉をふり、生地のまわりにカードを差し込む。
 粉をふったパンマットの上にひっくり返し、3cmくらい空中に浮かせて生地が自然に落ちるのを待つ。
⑦分割、ベンチタイム、成形。
 ふっくらとひとまわり膨らめば二次発酵完了。


焼き温度がはっきりしない。15分以内でうっすら焼き色がつくようにしたい。
230℃5分+180℃8分くらいだったかな〜


ひとつがこれより小さいと私には作りにくい。
トナカイはオーブンの角皿(410×290)にギリギリ4つ乗る大きさ。
角から成形して顔部分を重ねてのせる。
次回課題は目。もちろん、鼻はもっと小さく。
スポンサーサイト

COMMENT 0