バレンタイン近し。

先週のおやつパン。バレンタインも近いので♡にしてみる。

以前に加水低めの少しは捏ねる生地で小さい♡を作ったけれど、加水80%の捏ねない生地でどうやったらできるかな〜と。
※過去記事は→コレ(ピンク)とかコレ(加水70くらいの)

去年の夏頃、バゲットの生地で♡の形にした写真(→の写真なかほど)を見ても、どうやったのか全然憶えていなくて…。

多分同じやり方したんだろうな、、、


 ●IMG_6599

粉量240gの加水80%の生地を2分割して葉っぱとハートに。
ドライフルーツ入りのがいいって言うから希望を聞いてあげる。たまにはね。
以前にも作った組み合わせ、ラム酒とヨーグルトに漬けたレーズン、自家製セミドライ無花果、胡桃、黒糖、バター、シナモン、インスタント珈琲。

もう1種類は金柑甘煮と白チョコ入れてでっかくひとつに。




 ●IMG_6605

いや〜やっぱりこうなるよね😢。
細長いクッペ成形して半分に折って切り目入れて中を押し出すように形を整える。
加水80%だから中はドロっとしてて…具材がでろ〜んって出てしまうし…とわかってたはずなんだけどな。


しかもわりとでっかい。
相方が仕事に持って行って食べるのはこの半分の量でいいから真ん中で切って行くことになる。まぁそれは仕方ないよね。この生地で小さく成形なんかできないもん。

大きくてもいいからもうちょっと違うやり方ないかな〜




たいへんごちそうさまでした。


 
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT 0