FC2ブログ

あっさりだけどこっくりな塩豚肉じゃが。

 ●IMG_5486


<あっさりだけどこっくりな塩豚肉じゃが> 2人分
・豚ロース 2枚(タテ半分、1.5cm幅に切って下味)大蒜すりおろし、酒、塩・胡椒、片栗粉少し
・ジャガ芋 大2個(皮を剥いて一口大)
・人参 小1(皮を剥いて乱切り)
・玉葱 小1(クシ形)

水 150cc
キッコーマン極みつゆ 大さじ1.5〜
バター 5g
塩・胡椒

①フライパンにオリーブオイルを熱し、豚ロースを焼いて取り出す。
②あらかじめ電子レンジで柔らかめにしておいた玉葱、人参、じゃが芋をザッと炒める。
 水150ccを入れて、蓋をして串が通るまで柔らかく蒸し焼き。
(汁気がなくなってしまうようなら水を足し、汁気がありすぎるようなら飛ばす)
③バター5gとキッコーマン極みつゆ大さじ1.5、豚肉を戻し入れてざざっとなじませる。
④味を見てうすいようなら塩・胡椒(か極みつゆ)で整える。

超特急で作ったので野菜類ははじめにレンチンして時短。
これ、ピーマンやさやいんげん、ブロッコリーなんかの緑のものとも良く合うの。
バターをほんのちょっと入れることでかすかにコックリ。
多めに作って余らせてスープとかにもすればよかったな。
豚ロースだとちょっとカスっとなるのでムネ肉でもいいと思う。

カレーとか、シチューとか作る前にお肉や野菜を炒めるでしょう?
そんときの炒まった玉葱とじゃが芋の香りが昔から好き。変かな?
ルー入れないでこのまま食べたいな〜ていつも思うの。
それにちょっと味をつけただけみたいなね。


『話題のキッチングッズ&調味料5種セット』のモニターに参加中♪


 ●IMG_5349

リード冷凍も冷蔵も新鮮保存バッグは、今年作った渋皮煮や特売のお肉などを保存。レシピじゃないな(@@;)
ベランダのハーブがなくなった今、買ったパセリをしばらく使う分は根元にリードクッキングペーパーを巻いて冷蔵庫へ。すぐに使いきれなさそうな分は冷凍しておいて、使う分だけくしゃくしゃと揉んで刻みパセリに。


 ●IMG_5375

キッコーマン極みつゆは他に和風のあんかけやしろなとお揚げさんの炊いたんとかに使わせていただきましたよ。
少量でとってもいいお味がつくから不思議。手軽で便利ですね。




大変ごちそうさまでした。

 
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT 0