炊飯器でとろける角煮。

ちょっと前に炊飯器で角煮。いや〜トロトロだったぁ…。
炊飯器調理、ますます面白くなってきた(^-^)。

 ●aIMG_4991

<炊飯器でとろける角煮> 2〜3人分
①豚バラブロック650gは4等分して軽く塩・胡椒。
 フライパンでまわりを焼き固める。
②炊飯器に豚バラ、かぶるくらいの水、ネギの青いとこ、生姜スライス5〜6枚を入れて炊飯ボタンを押す。(下茹で)
③炊けたら豚バラだけ炊飯器に残して水ひたひた、酒、醤油とみりん各大さじ3〜、柔らかく下茹でした大根にクッキングペーパーの落とし蓋をして保温ボタン、12時間。食べる前に煮汁を煮詰めて。

こんな感じだったかな〜

下茹でしたお湯は捨てないで、鍋で煮たててアクをとる。
冷蔵庫で1日おいたらラードと美味しいスープになるから余すとこなく豚ちゃんを満喫。



 ●IMG_4980

※すんごく面倒くさいときは下茹で後、水は変えないで調味料を入れて保温でも大丈夫。
 食べる前に煮汁を煮詰めながら灰汁をとって〜
※逆にもっと品良く食べたいときは、下茹で後、水を変えるときに豚も水で洗ってから調味料を入れて保温。
※もっと早く食べたいときは炊飯2回。

自分の生活パターンによって色々と。


 ●bIMG_4993

煮汁を煮詰めたあとバーナーでまわりを焦がすとさらに美味しいよ〜


 ●IMG_5005

お箸でホロホロ〜っと。


ちょっと前に豚がお買い得だった日にいっぱい買ったの。
2.2kgくらい。うちはふたり住まいなんだけど(@@;)

そんでネット見てたとき、うわぁ〜 コレ美味しそう!!!角煮食べた〜い!って思ったんだ。

この土屋敦さんのレシピわりと好きなの。「脱・時短 男の長時間シリーズ」なんてあって読んでるだけで美味しそうなんだもの。でもね…やっぱちっと時間がかかる。
だからお友達が作ってたように炊飯器で作ってみたの。
今までジップロックに入れて直入れはしたことなかったのだけど、炊飯器を買いかえてもう2年くらいたつし、多少匂いついてもいいや〜って思ってね。(それほど匂いもつかなかった)

今までへっぽこ圧力鍋で作ってたけど、全然違う。
とっろとろ〜でこれはもうもう簡単で美味し〜い!
洋風、中華風とまた色々作ってみたいな〜



大変ごちそうさまでした。

 
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT 0