FC2ブログ

【タレ】初めての油淋鶏と大好きなネギダレ。

み「なんか食べたいもんない❓」
いつ聞いても今お腹いっぱいやから考えられへんとか、何(食材)あるん?とか、今食べてるんで美味しいよとか…で選択式にしないと返事がない。

ち「油淋鶏❗️」お、めずらしく答えた。そう言えばお店でもあんまり選ばないし、作ったこともなかったね。

参考にさせていただいたレシピは、コチラコチラ。ありがとうございます。


 ●油淋鶏IMG_4825

<油淋鶏のタレ>
・長ネギ…1/3本 みじん
・醤油と酢…各大さじ2(酢は半分黒酢)
・砂糖…大さじ1.5
・生姜すりおろし 少し
・ごま油…小さじ1〜2
 ※少し辛い方がいいので唐辛子を醤油につけておく。ラー油はちょっと違う気がする。


2回作ったけれども、揚げ油で揚げちゃうより揚げ焼きのが作りやすかった。(写真は揚げたもの)

鶏はブライン液に漬けたムネ肉、観音開きにしてタテ半分にカットして。
あ、今気づいたけれど、タテ半分にしてから観音開きのが揚げやすいね。

下味に酒、大蒜と生姜、あとは片栗粉をしっかりつけてフライパンに1〜2cm油で揚げ焼き。簡単すぎ。



***



タレと言えば…相方も私も大好きなのがネギダレ♥️
この夏は暑いのに中華粥&蒸し鶏、よく食べたね。香草あったの初めの2回くらいだったけど。
最近はお粥を作る工程で蒸し鶏も一緒に作って時短。

 ●蒸し鶏IMG_4483

以前に比べて雑だよね💦
ブログを始めた頃はもっとキレイに作ってた〜(コチラ→

いままで香草がないと作らなかったけど、ネギダレと搾菜だけでもなんとかなるか…。
いや、やっぱり香草があれば2倍は美味しくなるかな。


<ネギダレ> 野菜やゆで卵にもかけも美味しいよ〜
 ①ネギはみじん切り(ガバッとひとつかみ)に、生姜はすりおろし(ネギの3分の1くらい)ておく。
 ②器にネギを入れる。
 ③サラダ油大さじ3〜4を小さなフライパンかミルクパンで熱し、油が高温になったらネギの器にジャーっとかけて混ぜる。
 ※高温になりすぎると火がつくので注意。目安ははじめにネギを1かけ入れてじぶじぶと泡がついて揚がる感じになった頃。
 ④生姜を混ぜ、味を見ながら塩も入れる。
  好みで醤油少し、さっぱりしたのがいい場合は酢小さじ1を入れても。

いつだったか余ったネギダレを翌日のお昼に千切りのキャベツに絡ませて卵焼きにしたの。
卵液に混ぜるんじゃなくて、ネギダレの絡んだ千切りキャベツを卵焼きで包む感じ。
そしたら、あとでその卵焼きが超美味しかったって。
え〜⁉️ だし巻きより美味しかったん? それもなんだかなぁ…。



ごちそうさまでした。




 
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT 0