美味しかった酵母マフィン。

ちょっと涼しくなってきたので私にしてはめずらしくマフィンみたいなのが食べたくなった。
今週は相方のおやつパン、無花果のしか焼かなかったからもう1種類は手軽なマフィンにしてみた。


 ●IMG_4799

以前からマフィン(BP使用の)が苦手。
どうしても油脂や甘みを控えすぎちゃうからか、あんまし美味しく焼けたことがない。
元種でも1度焼いたことがあったけど、まぁフツーだった。
今度はうまくできるかな〜
酵母の元種で焼きたい。
そして卵も入れたい。

作り方、ネットで検索したら酵母のマフィンは卵なしが多かった。
なんで?常温で発酵させるときに卵入りだと傷むみたいで心配だから?
酵母だから卵なんか入れなくても美味しいから???


 ●IMG_4784

夜撮りで不味そうなんだけど〜
すんごくいい香り♪ 焼き上がり、我慢できない。
6個のうち4個は無花果ジャム。2個は冷凍しておいた大粒のブルーベリー。



 ●IMG_4797

なんとなくこんなんかな〜と作ってみたら、これがまぁ美味しかった。
だた、生地量がちょっと多かったみたい💦
そんなに膨らまないはずと思って決めた生地量。
カップ6個じゃなくて7個に入れればよかった。
発酵後すでにあふれそうだったんだけど、クッキー生地も乗せたくて(クランブル的な感じで)冷凍庫にあったクッキー生地(いつのだ?)をちぎって乗せて焼いたら見事にあふれた。


 ●IMG_4791

食べすぎたらこんなお腹になっちゃうね…。


6個焼いてふたりで3日で終わり。
また食べたい。

ふ〜ん…前に焼いたのと何が違うんだろ?
バナナ入れたこと、牛乳の量増やして砂糖と油脂もちょっと増やして、薄力粉にしたこと。発酵時間(長め)。
一番は自分が食べたかったってことかな?

こんなに簡単でこのくらい美味しいならまた焼くだろうな。
一度に色んな味が楽しめるのもとてもいい。
なんとなくマフィンの魅力が少しわかったような…
パンやお菓子の型は買わないと決めているのだけど、溢れても受け止めてくれる…よく目にするマフィン型が欲しくなった。



ごちそうさまでした。


●IMG_4808
事務所出たら空がすごい色。台風前だから?

 
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

紙カップ中(φ63mm/底53mm、h37mm)6個分で溢れる量
・元種…60g
・砂糖…50g(もう少し減らしてもいい)
・バナナ…小1本 ちぎって
・全卵…1個
・牛乳…100cc
・ココナッツオイル…50g(もう少し減らしてもいい)
・塩ひとつまみ
・薄力粉…150g
この日はいちじくジャムと冷凍しておいたブルーベリー

①粉以外を上から順によく混ぜる。
②粉を入れてカードでさっくり切るように混ぜる。
③カップに入れて(ブルーベリーやジャムなども)、常温2時間後、冷蔵庫24時間発酵。
④翌日、180℃で15分〜 ※焼きムラ、激しいので途中で入れ替えること
スポンサーサイト

COMMENT 0