無花果と胡桃、レーズンちょっとのおやつパン①。

久しぶりにおやつパンのup。
今週は、このあいだ作ったセミドライの無花果(→)を入れてみた。

 ●IMG_4749


胡桃を用意してるところをたまたま相方が通りかかって
 ち「胡桃、そんなに入れてくれるん❓」そんなわけないやん!
 み「2回か3回分だよ〜」


家用だから無花果も少なめ💦
でも市販のドライ無花果の方が甘いから自分で作ったセミドライの無花果使うならもっといっぱい入れなきゃ。


田舎暮らしに憧れるとこがあるのでセミドライの無花果を作ってみたけれど…
これって庭の無花果が、とかお隣さんからいただいた無花果をとかで作るもんだなぁ。

今回は和歌山で買った小さいけれど甘いのがたくさん入って、1パック130円のを使ったけれど、セミドライにしたらちっちゃくなっちゃっていくつあっても足りない。


 ●IMG_4755



もう1回焼くために自分メモ。

今回6個分←2分割にして大きく焼く
具は最低でも50〜60%になるように入れる
・粉…300g(リス30+全30+強240)
・砂糖…大さじ1←1.5に
・イースト…小さじ1/4
・水…210(牛乳55g入なので68%)
・塩…4g
・バター…20g
・セミドライいちじく…60g←少なすぎなので90g〜倍でもいい
・レーズン…30g(ラム酒とヨーグルト漬)
・胡桃…40g
インスタント珈琲顆粒…大さじ1.5
シナモンパウダー



5〜6分捏ねて丸めて15分、丸め直して15分。
珈琲顆粒半分とシナモン、無花果とレーズン、巻き込んで1時間後冷蔵庫で一次発酵。
翌日、室温に戻して分割、胡桃と珈琲顆粒残りを巻き込んで成形&二次発酵。

250℃10分、230℃8分。←6分割にしたら焼き過ぎなのかも?

どうしよう…迷うなぁ、次は高加水にして簡単に焼くか、成形にこだわってもう一度こんな感じにするか…
どっちにしろ6分割はないな。



ごちそうさまでした。


 
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

COMMENT 0