ミニバゲ9回めと茶色いひと皿、最近のズリ。

今年9回目のミニバゲは全粒粉入れてみてこんな感じ。

 ●IMG_4652


それで食べたのがありあわせでこんなん。茶色いひと皿。

 ●IMG_4741

ミニトマトが1個だけあった。1個って💦 相方と半分こ。ハーブないしなぁ…。ふ〜む…。


キノコのレモンクリームが好きだからショートパスタにしたらば、このショートパスタも全粒粉入りだったんで茶色ー。
前日のズリの残りも焼いて食べちゃう。


去年あれほど食べたズリのコンフィ。(→
今年は全然食べてなくてまた前の食べ方に戻った。
ひと晩塩して炊飯器でコンフィにしようとしたのだけど、そのわずかな手間が面倒で、そのまま焼いて食べようって見送って次の日も他のものがあったりで、気づけば塩して4日くらい。まずい…。でも食べちゃわないとってことで大蒜チップを作ったオリーブオイルで焼いてみたら、え〜!何コレ?美味しいじゃん。味が濃くなってた。
それ以来、買ったらすぐ下処理して、塩をまぶしてポリ袋に入れて冷蔵庫で寝かす。
3日じゃちょっと足らなくて4日か5日目が美味しかったり…。
寝かせている間に出た水分はキッチンペーパーでしっかり拭き取ってから、新たに塩・胡椒少し、ちょっと粉まぶしてこんがりと。

 ●IMG_4146

半分にカット、切り目を入れていって半分のところでカット。(コンフィだともう少し小さい方がいい) キツめに塩してポリ袋、冷蔵庫へ。



***



生クリーム開けちゃったから、数日後またもやキノコのレモンクリーム。今度はベージュだな。しかもまた豚だよ。他にないん?

 ●IMG_a4779


このときは普通のショートパスタ。水漬けしたらば茹で時間1〜2分。
ハーブないしなぁ…(ひつこい)乾燥タイム使用。
ミニトマトはもちろん、水菜すらなくてなんか緑のもんないーーー?と冷蔵庫見たら庭乃桃さんのオクラがあった😊。わさびなしの白だしだけ。

で、今年10回目に焼いたミニバゲと食べたんだけど。
それがありえん焼き上がり。長〜い草履みたいなの。あまりにブサイクで写真撮ってないの…。



ごちそうさまでした。


 
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

COMMENT 0