無花果の四角い薄焼きタルト♪

 ●IMG_4666


無花果のタルトね〜
去年まではあんなに作ってたのになんか気が乗らなくて〜
生地を作ってから冷蔵庫で5日も寝かせることになっちゃって…う〜ん重い腰が上がらない。
いやいや、そんなこと言わないで作ろうよ。

どんなんが食べたいか考えた…考えた、考えた。というほどのものじゃないけど〜
やっぱりタルト生地は今年は酵母のね。で、ザクっとさせたいから卵なし、全粒粉多め。

まるくするの、面倒だし…四角でいいや。
気が乗らないときは、簡単なんが一番。



こんな感じでさら〜っと。

 ●IMG_4659

いつもの酵母のタルト生地使用。
ポリ袋のまま薄くのばして、アメリカンチェリーのシナモン入りシロップを薄く塗って〜



 ●IMG_4660

クリームおいて〜
今回クリームは少なめ。クリチ100gに卵黄1個弱、砂糖大さじ2くらいかな?
それとラム酒。簡単に簡単に…




 ●IMG_4661

無花果とブルーベリー(セミドライだけどあれば生のがいい)を〜


 ●IMG_4662

周りを被せたら少量の溶き卵を塗って粉砂糖をふってね、
(生地だけ被せようとするとダレてると破れやすいし、冷たいと折れやすい。クッキングペーパーごと一旦被せる)



 ●IMG_4665

こんがりするまで焼いた。予熱済みオーブンで220℃10分後、190℃20分くらい。


 ●IMG_4713

冷めたら冷やして〜翌朝カット。


それほど期待してなかったけれど…おっ美味しっ!(お家おやつとしてね)
クリーム少なめだから軽くてサクっと食べれる。
タルト生地の部分も去年作ってたのよりこっちの酵母の生地のが固くないし、なんともいえない深みがあってすごくいい。
相方もかなり気に入ったみたいだし、まぁヨカッタ。


最近とっても思うこと。気が乗らないときは食べたいのを作る、それが美味しさへの近道だなって。



ごちそうさまでした。


 
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


<A4サイズくらいの2枚分> 卵なし
*粉…200g(全粒粉大さじ4+薄力粉)
*砂糖…大さじ3
*塩…ひとつまみ
*元種…50g(水:粉=1:1)
*ココナッツオイル…60g
*牛乳かヨーグルト…大さじ1〜

①大きなボールに上から順に計り入れたらカードで切るように混ぜる。
②ひとつにまとめてからポリ袋に入れて冷蔵庫に。だいたいいつもひと晩〜3日。
今回は5日も。

③2等分してそれぞれポリ袋に入れる。
④ポリ袋の上から綿棒で3mmくらいに伸ばす。
⑤クッキングシートの上に置いてクリームと無花果をのせて、周りを折り込む。
少量の溶き卵(卵黄少し+水)を塗って、粉砂糖をふる。
予熱済みのオーブンでこんがりするまで。
220℃10分後、190℃20分くらい。

<少なめクリーム>
*クリチ…100g
*砂糖…大さじ2
*卵黄…1個弱()
*ラム酒

COMMENT 0