もっと分厚いのがいい。そして、なんだかさみしい。

晩ごはん何しよ〜
ほぼ毎日思う。新しくこれ作りた〜い!食べた〜い!というのがあんましないなぁの晩ご飯。

 ○2IMG_4603

ブライン液に漬けてた豚ロース。
もっと分厚いのが食べた〜い!という相方、確かに確かに私もそう思う。
塩・胡椒して片面に大蒜すりおろし、軽く粉をまぶしてオリーブオイルで焼いただけ。ついでに無花果も焼いてソース代わりに。

チーズ入りのマッシュポテトを作ろうと思ったんだけど、なんだかポテトサラダも食べたくて。結局どっちにしようか決められなくて半分ずつ作る。変なの〜



 ○3IMG_4622

考えたら…ポテトサラダって作ったことなかった。特に好きでもなかったし。


***


今年は相方のベランダ菜園がうまく行かず…なんだかさみしい。
イタリアンパセリとミントが枯れ、プチトマトも。
バジルも後を追うようになくなる。

蒸し鶏、中華粥、蒸し魚に大活躍のパクチーもはじめだけ収穫。
これは毎年のことなんだけど、バジルがうまくいかなかったのは初めて。
ブルスケッタ、食べたかったよ〜ん!
大体涼しくなる頃、1年分?のジェノヴァソースを作るのに。
かろうじで残ってたタイムも時間の問題。


そして紫蘇。これは毎年種からだけど、なんと今年は芽が出なかった。
なんですとーーーっ!
これも初めて。
もう暑くなりだして、お店では購入できなかったのでアマゾンで苗を買ったのだけど、送料のが高かったという…。
その紫蘇もなんだか怪しい。

あ、山椒は生きてる。もうこの時期固いから食べないけれど。

味はもちろんだけど、盛りつけたときほんのちょっと…1枚でも緑のものがあると美味しそうに見えるのになぁ…。
残念。


ごちそうさまでした。


 
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

COMMENT 0