もうすぐ無花果、その前にアメリカンチェリーのタルト。

そろそろ大好きな無花果の季節。
1回だけ生ハム無花果で食べたけれど、やっぱり好きだな〜

 ●IMG_4378



で、アメリカンチェリーの甘煮を使っちゃいたいし、無花果のタルトの予習がてら…また同じようなもの。

 ●IMG_4367

 ●IMG_4370

 ●IMG_4371

空焼き210℃12分、塗り卵。中身入れて200℃10分、180℃15分〜
冷めたら冷蔵庫で冷やして。



 ●IMG_4386

 ●IMG_4373

元種でマフィン焼こうか迷ったんだけど〜やっぱりこっちになったね…。
美味しかったかな〜




大変ごちそうさまでした。

 
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


<直径18cm2台分> 卵なし
*粉…200g(全粒粉大さじ3+薄力粉)
*砂糖…大さじ3
*塩…ひとつまみ
*元種…50g(水:粉=1:1)
*ココナッツオイル…60g
*牛乳かヨーグルト…大さじ1〜

大きなボールに上から順に計り入れ、カートで切るように混ぜる。
ひとつにまとめてポリ袋に入れて冷蔵庫に。だいたいいつもひと晩。
3日以降は少し味(甘酒みたいに?)も食感(柔らかめに)も変わる。

3mmくらいに伸ばしてバターと粉をふった型に敷き込み空焼き。
210℃12分、塗り卵。



<直径18cm1台分>
*クリチ…150g
*砂糖…大さじ2強
*蜂蜜…大さじ1
*水切りヨーグルト…100g
*残った卵黄
 レモン汁、ラム酒
*アメリカンチェリー甘煮
200℃10分、180℃15分

COMMENT 0