ルビー色。

7月も終わる頃…今年も赤紫蘇ジュース作らなかったなぁ…って思ってたら、お友達にぎゅうぎゅう詰めのビニール袋をいただいた。パンの味見していただいたんだけどそのお返し的な…。
そのお友達の近所の方の畑?で採れたようで、これはとっても嬉しかったなぁ。
ちょうどお母からもらった梅ジュ-スがなくなっちゃったところだったしね。


 ●IMG_4329

保存するのに場所をとりたくないから濃く作ってみた。
飲むときは小さなコップにティースプーン3杯入れて氷と水。





 ●IMG_4270

ビニール袋から出してみたら、もうちゃんと葉っぱだけになってて…汚れもなかったから洗ってくれてたんだと思う。
どんな方なんだろう?なんて丁寧な仕事をされるのか。見習わなくちゃ〜



 ●IMG_4422

奇麗な色だ〜
相方は氷と水、私は焼酎入れちゃうよ〜




 ●IMG_4418

お酒入れないときは牛乳に入れる方が好き。(写真奥)
飲むヨーグルト(ブルーベリー味?)みたいになるの。美味しっ♡
朝いち、お風呂上がり、テニスにも持って行ってせっせと飲んでます。
毎年思うけど、来年こそ梅干し漬けたいな〜




大変ごちそうさまでした。

 
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



<赤紫蘇シロップ>
*赤紫蘇(葉っぱだけ)…200g
*水…800cc
*砂糖…400g(かなり甘い)
*米酢…大さじ1.5
*クエン酸…10g

①鍋で水が沸騰したら紫蘇の葉を加え、5〜10分茹でる。
②紫蘇の葉をお玉の背で押してエキスを絞りながら取り除く。
③砂糖を溶かし、酢とクエン酸を入れる。(パッとルビー色になるよ〜)

シロップを作ったあとの出がらしは、塩で揉んで水気を切る。
酢で軽く揉んで冷蔵庫でひと晩以上つけてから天日干し丸4日。
カラカラになったら小さくほぐしてごはんにかけたり、そのまま噛み噛み〜

赤紫蘇について→コチラを参考にしましたョ。

スポンサーサイト

COMMENT 0