冷たく冷やした冬瓜と。

いつもこの時期に食べるもの。冷たく冷やした冬瓜。
重曹を入れると驚くほどあっと言う間に茹で上がるし、色よく鮮やかな翡翠色がとっても涼しげ。

 ●3IMG_4294

大まかには、
①好みの出汁を冷やしておく。
②大きな鍋に薄く皮を剥いて一口大に切った冬瓜、水いっぱい、塩小さじ1.5、重曹小さじ1を入れて軟らかく茹で上げる。沸騰して7分くらい? 油断するとすぐ軟らかくなるので注意!
③氷水で急冷後、水を切って冷たい出汁に漬けて冷蔵庫で2時間以上味を含ませる。


 ●IMG_4286

 ●IMG_4289

 ●IMG_4291

 ●IMG_4293


この日は、白出汁を薄めたものに漬けたよ〜
それだけでは淡白すぎるので、
①サラダ油少量でにんにくみじんと鷹の爪の香りを出して、小さく切ったムネ肉の皮とそぎ切りにしたムネ肉(ブライン液につけてた)に火を通したもの。
②洗ってカットした塩蔵ワカメをごま油でサッと炒めたもの
③庭乃桃さんのオクラの白だしわさびびたし(コチラです→)を合わせました。
冬瓜を茹でたときに時間差で一緒に茹でてわさびだしに漬けたの。


 ●IMG_4150

オクラ、大好きなんだけど、1パックしかないときは使い勝手が悪くて、ついつい使いそびれたり。
こちらは美味しいのでそのままパクっと食べちゃえるけど、作り置きできるので煮物に合わせたり、冷しゃぶに添えたり冷たいパスタに入れたりととっても便利。
うちは作り置きはほとんどしないのだけど、これからはしますします! 1パック60円の新鮮なオクラ、買ってきたらすぐね。


 ●3IMG_4297

冬瓜にわさび味のオクラにワカメ、ちょっとだけピリッとしてて食欲そそる。冷たくてじゅるじゅるいけちゃう。


***



 ○1IMG_4157

 ●aIMG_4171

このときは少なかったので冬瓜はレンチン。色も良くないし、ちょっと固かった。
サラダ油少量でクミンシードと大蒜みじん、鷹の爪、茹でた鶏の皮を細かく切ったものを入れたよ〜

***



 ○2IMG_4224

いや〜やっぱりワカメは要るよ。この時は余ってた卵白も入れたよ〜

え?もういい? 相方がまた食べたいっていうから毎週作ってる。
キレイな色をいかしてゼリー寄せにしてみたいんだけど。相方は腹のたしにならんもんは要らんっていうやろな〜
簡単だし、暑いうちにまた作ると思う。このまんまパスタもありだな〜



大変ごちそうさまでした。

 
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


2回目に買った冬瓜、こぶりの丸ごと1個だったのだけど、皮がかたくて切りにくかった〜
若いからかな?あんまり小さいと皮が薄くて緑を残せないし…大きい冬瓜を買う。
もしくは切れる包丁を使う…ですね。

使ってみたいのは…
万能包丁なら→
ブレッドナイフなら→
ペティナイフなら→とかですね。


【3名様に包丁プレゼント!】スパッと切れる包丁で料理を楽しく!【刃物屋こかじ】 ←参加中

COMMENT 2

-  2017, 08. 13 [Sun] 16:58

庭乃桃

mosさん、こんにちは!
毎日お暑いですね~^^

オクラとてもおいしそうに作っていただきありがとうございます!
冬瓜と合わせてくださったのですね。
ひんやり、これは食欲のない日でも本当にするするいただけそうです♪
(冬瓜の色がまた美しい!!)

Edit | Reply | 

mos  2017, 08. 14 [Mon] 14:20

庭乃桃さんへ

庭乃桃さん、こんにちは(^。^)
オクラ、とってもとっても美味しかったです。
もちろん、丸ごとそのままでもいただきましたよ〜
スッキリとした白だしにほんのりわさび、止まらない美味しさです!
今朝もオクラ買ってきたのでまた作っておこうと思います。
いつも貴重なレシピ、ありがとうございます❗️

Edit | Reply |