ブライン液に漬けたムネ肉でスパイシー唐揚げ。

ブライン液にひと晩漬けたムネ肉で柔らかジューシー、スパイシーな唐揚げを。


 ●aIMG_4179_200

<2人分>
*ムネ肉…1枚(400g)
*塩・胡椒、にんにくすりおろし(1片分)
*コンソメ顆粒、ナツメグ、ガラムマサラ
*薄力粉と片栗粉…各大さじ3

①ムネ肉はフォークか箸でブスブスと穴をあけてブライン液(水100ccに塩と砂糖 各小さじ1)にひと晩冷蔵庫で漬けておく。
②水気を切って一口大に削ぎ切り。ポリ袋に入れて、キツめの塩・胡椒、にんにくすりおろし、香辛料を揉み込む。(ポリ袋の上からムネ肉を握り潰すように)
③薄力粉と片栗粉も入れてなじませる。(ポリ袋の上からムネ肉を握り潰すように)
2度揚げしてカラリと仕上げる。

下味をつけるときも粉をまぶすときもポリ袋の上からムネ肉を握り潰すように。
潰した方が揚げたあと、柔らかいとことカリッとなってるとこがあって美味しいのと手の温もりで揚げるまでに常温に戻すため。

 ●IMG_4145_160

 ●IMG_4175_160

コンソメ顆粒(半本〜1本)、ナツメグとガラムマサラは各10ふりくらい。
この日はクミンパウダーも入れたけどなくても〜



 ●IMG_4178_160

カラリと2度揚げね〜




 ●bIMG_2772_200

数年前からず〜とこの香辛料の唐揚げ。これは山椒の葉っぱがかかってるから春頃だな〜
量が少ないし…ももだねきっと。私1個くらいは食べたかな?

味が薄いときは山椒実をガリッとしたり、花椒塩つけたり。



 ●aIMG_4182_200

ムネ肉1枚(400g)で写真ではわかりにくいけどすごいボリューム!少し小さいのも入れて15個も。
相方10個、私5個。



少し前に話題になったブライン液、試してみたらホントだ、柔らかジューシー。
ムネ肉はありえないと思ってた蒸し鶏()さえ、美味しく食べてる。歳のせいもあるのかも知れないけれど。

テニスから帰った晩御飯に食べたくなるのは、餃子とか唐揚げとか、塩胡椒して焼いた豚とか…。
もしくは和食で焼き魚とか。
喉越しいい素麺とかは意外にダメ。
暑い中、がぶがぶ水分補給してるからお腹ちゃぽちゃぽだし、汗かいた後ってお風呂入っても身体の芯が冷えてる気がする。
カレーやパスタはなんでかな?もっと食べたくない気がする。
若い頃はシャワーして焼き肉とか食べに行ってたけどな〜いま無理だな。
早く帰ってお風呂ーーーっだね。


ごちそうさまでした。

 
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

COMMENT 0