日曜日のおやつタルトと今年も燕さん。

日曜日のおやつは、酵母のクッキー生地でささっと簡単タルト。
焼きあがり16cmとふたり食べきりサイズ♪


IMG_4078.jpg


クリチと水切りヨーグルト半々くらいで生地ごと焼いて〜
冷やしてから食べるよ。



<完成後16cm生地> 2台分
次は卵なしでもう少し薄くのばす
・自家製酵母元種…50g
・ヨーグルト…大さじ1
・全卵…1コ
(卵入れない場合は、牛乳で調節)
・ココナッツオイル60g
・粉…230g(全粒粉50+リス30+薄力粉150)
・砂糖…大さじ2
・塩

・クリチ75g
・水切りヨーグルト半パック分
砂糖、キルシュ

焼き時間は様子見ながら〜
200℃13分後、180℃5分くらいだったか…よく焼くこと。
というより砂糖ふりかけて、被せた皮に卵黄塗ってこんがりさせること。 



IMG_4077.jpg
生地、ちょっと分厚いよ。軽めだからまぉいいけど。それに卵なしでザクッがいいな〜


アメリカンチリー、ちょっとだけ入れたよ。さぁどうぞ〜
この日は私はこんなのが食べたかったんだけど、相方はちょっと不満みたい。

 ち「アメリカンチェリー、もっと入れて〜❗」ヤ〜ダよ。


大変ごちそうさまでした。




 
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


 ●IMG_4021_140

今年は5箇所くらい巣を作ったみたいだけど、なかなかいい画が撮れない。
早朝、驚くほどキレイな歌声に癒やされる。
その後、蝉さんの声にかき消される〜



COMMENT 0