初ピザはハート(^.^)。

毎日暑い。ピザを焼いてビールを呑もう❗️

パン焼くようになって一年あまりたつけど、ピザを焼いたことがなかったね。
初ピザ、酵母元種でリスドォル、加水60%くらいで、いつもの粉量240gだったら3枚分くらいかな?


1枚はシンプルなトマトピザ。アンチョビなしでトマトの酸味と甘みを楽しむ。

 ●aIMG_3845_140
タテ半分にして塩して天日干し丸2日

aちゃんにもらったミニトマトだからパクパクたべちゃうのもったいなくて、セミドライトマトにしてみた。


 ●aIMG_3846_140
オリーブオイルに漬けて保存。にんにく、鷹の爪、ローリエも入れて〜


ピザにクープはない❗️トマトで♡の形。

 ●bIMG_3868_180

一次発酵が終わった生地にオリーブオイルを塗ってピザソース(テキトーに作った)を塗る。トマトとチーズ乗っけて〜


 ●bIMG_3869_180

もう1枚は残ってた粉ふきいも、ブルーチーズ、茹でたインゲン。


 ●bIMG_3873_180

 ●bIMG_3872_180
れれれ?♡の形がビミョー…(-_-)

300℃5分後250℃8分くらい。フチが色づくまで。
焼きすぎたかな? チーズが飛んじゃった( ; ; )?
まぁいいや。お初だし。


 ●cIMG_3879_200

 ち「生地薄くて軽くて美味し〜い❗️」

相方にはちょうど良かったみたい。
私はもう少しもっちりが好み。 チーズも少なかったし、ちょっと薄くしすぎた。
次回は全粒粉と強力粉入れよう。早く焦げめかつくようお砂糖も少し。
加水70でパンチだけでできそうだな。

たいていピザ食べたいナというのは私で、相方はチーズが胃にもたれそうって言うから結局食べない。
ピザ食べたの、何年ぶりやろう? ぐびっ❗️
お家ピザ、簡単だし自分好みに焼けるからこれいい(^.^)
ぷはーっ❗️



大変ごちそうさまでした。

 
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

COMMENT 0