自分パン、失敗の♡クープ。

たまには自分のためにパンを焼く。
先週の相方おやつパンのひとつは、珈琲生地に干し葡萄、黒糖入りで相方すんごく気に入ったみたい。
なのでこれに胡桃を入れて自分パンー)^o^(


 ●a2IMG_3736_140

インスタグラムで見かけたとってもかっちょいいパンを焼かれる方が、黒糖をガツン!とブロックのまま入れてらっしゃったのを見てちょっとだけマネっ子(^-^)。
加水70(80だっけ?)くらいでいつもの少量イースト、少し捏ねてレーズンを巻き込んで冷蔵庫発酵。


 ●a2IMG_3787_160

広げた生地にインスタント珈琲顆粒と胡桃、黒糖を半量。
上と下から生地を被せて、残りの半量も巻き込んで二次発酵。


クープは…♡や❗

 ●a1IMG_3809_160

あれ?具が出てきちゃったし、生地にひっかかってまくハートが書けない…(-_-)
それ以前に…丸くなってないし…。


 ●a1IMG_3811_160
ま、仕方ない。



 ●a1IMG_3812_200

 ●a1IMG_3813_200

 ち「亀パン焼けたか❓」
 み「亀って???」
 ち「どうみても亀やん❗」
亀パン=パン焼きの上達がのろすぎる私パン? 確かに…見た目亀っぽいけどそんなこと言うなんてヒドい(>人<;)!


 ●a2IMG_3827_200

味は美味しくないはずないね。
ラム酒漬けの干し葡萄がもうなかったからお湯に30秒漬けたあと、水気を切って少量のヨーグルトとラム酒に半日くらい漬けといたの。
そうしたらレーズンがめっちゃふっくらジューシーでラム酒のすんごくいい香り(^。^)。その上珈琲黒糖の芳ばしさもあるし、胡桃の味と食感がまた楽しくて美味しーーーっ。

レーズン好きのお母に持って行けるな。
来週は酵母でこれ焼こう❗


***



相方のおやつパンは、捏ねないパンチだけの前週も焼いたアメリカンチェリーと粒ジャムとホワイトチョコ入り。

 ●b2MG_3792_160

 ち「鯉のエサ消費か?」粒ジャムの形状が鯉のエサみたいって。
 み「そうだよ〜」でもこれ結構好きやねん


そんで…クープは♡や❗

 ●b1IMG_3810_160

 ●b1IMG_3816_160

クープが入れやすいように平べったくしてみたけどやっぱりダメだ。
加水減らすか生地の仕込み変えないと…。



 ●b2IMG_3844_200

味はまぁ美味しいよ〜
生地は油脂・砂糖なしで水だけだから軽くてふわっとしてて、ホワイトチョコ入れてるから甘酸っぱくていい感じ。
どっちもワインが止まんないよ〜


大変ごちそうさまでした。

 
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


<芳ばし黒糖珈琲生地のじゅわっとレーズン胡桃パン>
 *粉…240g(全粒粉30+強力粉30+トラディショナル180)
 *インスタントドライイースト…小さじ1/4
 *水+牛乳少し…170cc(加水70%くらい)←疑問❗️195ccで80%?
 *塩…4g
 *バター…15g
 *レーズン…70g(30%)少量のヨーグルトとラム酒に半日〜漬けておく
 *胡桃…50g(20%)
 *黒糖…40g
 *インスタント珈琲顆粒…大さじ1.5
オートリーズ後、ちょっと捏ねてレーズンを巻き込んでから冷蔵庫でひと晩一次発酵。
インスタント珈琲顆粒と胡桃、黒糖を巻き込んで二次発酵。
300℃5分後、250℃15分。

COMMENT 0