季節外れのオランジェット。

6月に小ぶりの清見オレンジでコンフィを作ってみる。

 ●aIMG_3620


パンやクッキー用のピールがなくなったので、お気に入りの果物屋さんにオレンジを買いに行ったら…
6月になるともう国産のオレンジがないーっ(-_-)
前週まで国産のブラッドオレンジあったのになぁ…
残念(>人<;)


 ●bIMG_3610_160

その後、テニスの試合に行ったとき、近くのスーパーで小ぶりのわけあり清見オレンジを見かけて購入。
いつもなら実は相方が食べてピールだけ作るんだけど、胃の調子が悪くなったら嫌やから食べへん!って。ブラッドオレンジやったらたべたんやろね。

じゃぁちょうど小ぶりだし、輪切りでコンフィにしようと(^。^)
砂糖はオレンジの半量。

 ●cIMG_3613_160



ち「チョコつけて〜❗」
み「嫌や、こんで十分すぎるくらい甘いもん。板チョコあげるから交互に食べたら❓」と言ったけど、まぁ仕方ない。
み「板チョコ1枚分だけつけたよ〜」
ち「1日1枚ずつ食べるねん(^.^)」いい心がけやね。


 ●dIMG_3623

何枚作ったかは相方知らんし…持って行こーっ)^o^(

オレンジ5個分で作り出したのだけど、半分くらいはチョコつけずに冷凍庫へ。
皮だけなら大量に作っても簡単だけど、輪切りならオレンジ2〜3個くらいが作りやすい。
今回は最後ちょっと煮すぎたかな〜



ごちそうさまでした。


 ●IMG_3245_160
金魚〜


 
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

○IMG_3345

砂糖はオレンジの半量。
3回にわけて加え、染み込ませていく
ゆでこぼし2回してよく洗い、スライス。
①ホーローの鍋にオレンジ、水ひたひた、砂糖半量、レモン汁、コアントローを火にかけ沸騰したら弱火15分。半日おいて冷ます。
②砂糖1/4を入れ沸騰後弱火15分。半日おいて冷ます。
③オレンジを取り出し、最後の砂糖1/4とシロップだけ煮詰める。
オレンジを戻して皮が半透明になるまで弱火。(30分くらい)
冷めたらシロップを切って冷凍保存。シロップはパンに入れたり〜
※落とし蓋ははじめから最後まで

チョコをつける場合は網の上でシロップをよく切って乾かす。
オーブン100℃で30分、裏返して30分。さらに風通しのよいところで乾かす。

COMMENT 0