シンプルなトマトのスパゲッティー。

あんまりお腹が空いてなかった日。
中くらいのもぎたて(かどうかわからないけど新鮮)のトマトが買えたので、久しぶりにトマトのスパゲッティー。

 ●IMG_3664

①トマト3コは8ッ切り。
 ザルに入れて塩をパラパラとかけて10分くらいおく。
②フライパンにオリーブオイル、鷹の爪半本、ニンニク1片(みじん)を入れ弱火にかける。
 香りが出てきてにんにくがキツネ色になる手前で、ベーコン、味を見て塩胡椒。
③茹で上がったスパゲッティーを入れて味を染みこますようによく混ぜて出来上がり。
 バジルの葉っぱをパラッと。



 ●IMG_3666

トマトから出た汁がじんわり甘い。
アンチョビも入れなかったのでやさしい味。



以前はスパゲッティーは相方が作ってたから、これにアンチョビや白ワインや牛乳をちょっとずつ加えて好みの味に変えていったのだけど…相方のパスタ長らく食べてないよね?

相方のと私のと一番違うのはオイルの量。
最近、私が作るのでオイル少なめ。

 ち「これ美味しー❗」自分の味じゃないからか、歳とってあっさりが良くなったからかえらく気に入ってた。

パンとスパゲッティーばっかりブログに書いてるからこんなんばっかり食べてると思われてるかも?
別にいいんだけど…一応、言っとく。スパゲッティーはだいたい週1回くらい。



ごちそうさまでした。


 ○IMG_3693
台風が来るよ〜 大きな被害が出ませんように…。


 
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村





COMMENT 0