渋皮煮入り①

もう一種類のおやつパンはちょっぴり珈琲とシナモンが香る渋皮煮入り。
またもや季節感全くなし。

相方に渋皮煮でモンブラン作って〜って言われてたんだけどなかなか作れなくて…ゴメン。
冷凍しといた渋皮煮、使ってしまう。
いつもより加水低め(67%くらい)で5分くらいは捏ねる。


 ●aIMG_3384


<渋皮煮入りのおやつパン> 長時間冷蔵発酵
*300(全粒粉25+リス25+強力粉250)
*200(水+煮汁50くらい?+牛乳50+生クリーム?)
*インスタントドライイースト…小さじ1/4
*砂糖…大さじ1
*バター…15g
*インスタント珈琲…顆粒大さじ1
*渋皮煮…110g ←180g(60%)くらいは入れたい
*シナモンパウダー
*炒白ごま

加熱水蒸気300℃5分+250℃5分、オープン230℃10分



 ●bMG_3393

生地2分割したの(手前)とそのまた半分(奥2つ)にしたので3個ね。
コロっとパッツン。


渋皮煮、解凍したら220g。全部入れよかすごく迷って相方に「全部入れてしまう?」って聞いたら「半分にして2回焼いて」って。巻き込んでる時ちょっと少ないな〜って思ったから「胡桃入れようか?」って聞いたら「勿体無いからいい」って。私に似てきた?

可愛そうやから白胡麻入れてあげた(^^;
でも次焼くのは煮汁がないから栗感もっとないなぁ…。



 ●cIMG_3406_180

やっぱり栗少ないね。
むっちりしてるように見えるけど、ふわふわ。翌日もその次もふわふわだったね。


 ち「めっちゃいい匂いや〜」
 み「そやね」渋皮煮、ラム酒とシナモンと八角入ってるし。
 ち「なんか焙煎の感じある?美味しーーーっ❗️」
 み「ほんと❓」焙煎は栗巻き込むときパラパラとふったインスタント珈琲やね。
 ち「うん、だってそこらにこれよりまずいパンいっぱい売ってるやん」そこらってどこや?


 ●bIMG_3391

たいそう気に入ったようで、まぁヨカッタ。
テニスなしの休日だったからいつもより時間をかけれたけど、こうゆうのはやっぱり毎週はムリだね。

 ち「もう終わった? 散歩行こーっ❗️」やだなぁ…



大変ごちそうさまでした。



 
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


 ●IMG_3431

 ●IMG_3434

 ●IMG_3440

 ●IMG_3442

COMMENT 0