あれから一年。

またパンです。
可愛い瓶に入ったジャムとソースのモニターをさせていだだくので、それ用の食事パンを焼いておく。

酵母の元種で加水80%(くらいだったっけ?)でライ麦全粒粉を少し入れる。
平日の夜仕込んで翌日夜焼くつもりが帰ったらまだ1次発酵が終わってなくて…
う〜ん…発酵急かして焼いてしまえばよかったのかな?ちょっとやる気になれなくて冷蔵庫にしまい直す。

翌朝焼けばちょうどくらいだったんだろうけど…眠いよ。ムリムリ。
と帰ってみたらやっぱりちょっと遅かったか…。
あんまし膨らまなくて…こんな感じ。

 ●IMG_3307

仕方ないよ。


 ●IMG_3313

40点。味は見た目ほど悪くないと思うんだけど。
情けない姿だけど、一応翌朝撮り〜



オーブンを買い変えて半年以上たつ。
焼き色つかないよ〜と言い続け…
生地に蜂蜜を入れたりして中もしっとりしたまま、なんとなく焼き色はつくようになったのだけど。
このあいだの相方のおやつパン、焼き色つかなくてもいいや〜と砂糖入れないで今まで通り焼いてみたら、え???わりとこんがり〜

なんで?


 ●IMG_3258

75点。加水80%のいつものおやつパン。
左のゆずジャムとホワイトチョコのが美味しくて自分も食べたくて、この後もう1回焼いた。



 ち「石釜くんもな、毎週毎週、焼き色がっ❗️てチクチク言われるから頑張りはってん」

そーなの?
ちょうどその頃、ある方のブログでも同じようなことを書かれてたのを見かけた。
違うメーカーのオーブンだったけど購入して数ヶ月たってから焼き色がつくようになったって。
どーなんかな???よくわかんないや。


***



あれから1年。
毎週パンを焼くようになったのもちょうど1年くらいということだね。
自己流で名もなきパンたちを焼いていると、前に進んでるのかわからなくなることばかり。


 ○IMG_3479

75点。どーしても酵母のパンが焼きたくなって焼いたもの。
甘いのをを焼こうと思ってたのに具材を巻き込むのが面倒になって(←ここがダメなのよ)単に丸めて焼いた。
思ったより美味しいし、これからの季節使えるな〜 加水80%で強力粉メイン(1割強リス)でほにょほにょ&酵母だから中しっとり。サンドイッチにいいな〜 うちはサンドイッチ、ほぼ食べないんだけど。



これからも変わらないのは加水多めで捏ねない(単に捏ねれないだけです)、長時間低温発酵のパンを焼くだろうということ。
そして今までは大まかには、相方おやつパン→少量イースト、食事パン→酵母でハードパンという風にくくってきたけれど、これからは酵母を多めにしてみようかなと迷ってるところ。
ただ、週に3回、多くても4回焼く中で何パンを焼くのか、どこを頑張るのか、ちゃんと決めてから80点目指してみようかな。



ごちそうさまでした。




 
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT 0