今週のおやつパン。

今週のおやつパン(長時間冷蔵発酵)2種類。
今週も大きく焼いて〜あとでカット♪

まずは、定番になった珈琲生地にチョコ入り。この日はちょっとキャラメルも入れてみた。

 ●IMG_3152_210

ボールに布敷いて2次発酵。
写真ではわかりにくいのだけど今までで一番高さが出た。
固そうに見えるけど中は珈琲生地とチョコの層になっててふんわり。
キャラメル感はあんまりなし。

数種類のザルとボール(なぜかうちにはザルとボールがたくさんある)で試し中。

発酵カゴをポチろうか考え中…。
大きくひとつに焼いたら二次発酵のときに場所をとらなくて効率がいいなと。
2種類続けて焼くときなんか、特にそう。



 ●IMG_3164_200

 ●IMG_3187_180

こっちは上のボールより少し大きめのプラスチックのザルで2次発酵。
粒ジャムとホワイトチョコ、アメリカンチェリーの甘煮(少し)入り。
ガーン!穴が…なんだこれ?



***




 ●IMG_3145_200

そして相方のおやつパンを焼いた3日後、週末用の朝パン。
粒ジャム入り。

パウンドケーキ型で焼いたんだけど、ちょっと発酵足らずで穴少なめ。
大きさも上の2つに比べたら小さめ。
さぞかし、むちっとしてるのかと思いきや、食べたらあれ?柔らかい。
美味しいやん!と二切れ食べた後の写真。
でも全体が小さくなったから損した気分でこれはなしだな〜


全部粉240gで加水80%で同じように焼いてるつもりなんだけど…全然違う。
それは面白いようでもあり、全然面白くないような気もする。

錦織選手、フレンチ残念だったな。
あ、super fridayだ!!! アイスもらいにいかなきゃーっ。




ごちそうさまでした。

 ●IMG_2581_140


 
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

COMMENT 0