yoyoさんの田舎風パテと焼き茄子とムネ肉のスパゲッティー。

相方が「胃が良くなったので久しぶりにyoyoさんの田舎風パテが食べたい」とのこと。
パウンドケーキ型2本焼いて、1本は冷凍。
日をおいて何回かにわけて完食。


1回目。
 ●aIMG_3038_180


2回目。
 ●bIMG_3074_180


3回目。
 ●cIMG_3121_180

ブログに何回も載せてるけど、やっぱり美味しかったね。
今回はベランダのイタリアンパセリ(←ルッコラに続いてこっちも花が咲きだした)をたっぷり入れましたよ。

それにしても同じような画像ばかりだな。今度いただく時は盛りつけや野菜を変えようね〜

パンの出来は……う〜ん、まだまだだけど自分の焼いたパンで食べれるようになっただけ進歩かな?


***


最近のパスタで美味しかったのが焼き茄子とろ〜んとろ〜んのスパゲッティー。
焼き茄子のパスタは何回か作ってるけどこれもやっぱり美味しかった。


 ●bIMG_3170_180

<焼き茄子とムネ肉のスパゲッティー>
①そぎ切りにしたムネ肉は叩いて塩、白ワインに漬けておく。
②焼き茄子(大3本)を作る。
綿棒で軽く叩いて、おしりから箸か串を刺して(蒸気の逃げ道?)ガクのところに切り目を入れて網で強火。
皮を剥き、中の汁がこぼれないようタッパの上で裂く。
③フライパンにオリーブオイル、潰したにんにく、唐辛子、ローリエを入れて弱火。
香りが出たらムネ肉を入れ火を通す。スパゲッティーを茹で始める。
④スナップえんどう、そら豆、焼き茄子(汁ごと)、オリーブの実を入れ塩・胡椒、昆布茶少しで味を整える。
実山椒の白醤油漬けと漬け汁も小さじ2ほど。
⑤茹で上がったスパゲッティーを汁を吸わすようによくまぜて、刻んだイタリアンパセリをかけて出来上がり。



 ●dIMG_3180_180

パテは2切れだけ残しておいてサンドイッチにして食べよって思ったのだけど、相方にもうないの?と何回も聞かれてこの日に出しちゃった。


 ●dIMG_3182_180

相方の体重を減らさないようにムネ肉を入れたけど。
私的には、にんにくみじんにしてムネ肉なしでもいいな〜
それかムネ肉の代わりに生ハムかな?

ち「めっちゃ、美味いーーー!これ売れるな」
パテのこと?そりゃyoyoさんのレシピやもん。スパゲッティーのこと?

どちらも美味しかったみたいでヨカッタ。


ごちそうさまでした。

 
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



<過去記事>
yoyoさんの田舎風パテ
2014.052014.072014.11
 2015.012015.09
 2016.12
焼き茄子のプッタネスカ。→
焼きなすとマグロのオイル煮のスパゲッティー、実山椒の白醤油漬け。→

COMMENT 0