長かったぁ…そして短かった豆豆ごはん。

この春にすんごい美味しかったのが、筍のフォカッチャと豆ごはん。
フォカッチャ4回、豆ごはん3回。
あと2回は食べたいなって思ってたのに…もうシーズン終わり。
あっと言う間だな。

 ●IMG_2799のコピー

・うすいえんどう豆…さやをとった豆で1カップ半くらい
・お米…3合
・お酒…大さじ1
・塩…小さじ1
・出汁昆布


 ●IMG_2802_160

去年まで、相方豆ごはんは青臭いのがどうも…なんて言ってたから炊かなかったんだけど、やっぱ絶対食べたい!
毎年思うんだ。で、GWにお母ん家で炊いたら…

 ち「美味しいーっ!」って へ?あんまし好きじゃなかったんじゃないの?

で、家でもそのあと2回食べて…。

去年GWに北陸の方に旅行に行ったとき、地元のお店のオーナーシェフがTVでグリーンピースのリゾットを作ってたの。それで、お豆はサッと茹でて青々と美しく仕上げる。でもそれだとお豆の香りがあまりしないのでお米を茹でるときに空のささも一緒に入れて香りを移すって。で、あとでお豆だけ戻すのね。


 ●IMG_2809_160


豆ごはんもちょっとキレイに仕上げたいとき、お弁当なんか?はそれもありなんだと思う。
と言いつつ…炊きたて食べるならお豆さんははじめから入れて、色がそんなにキレイじゃなくても、多少しわっても、つぶれるほど柔らかく豆の香りいっぱいのが私は好きだーーーっ!

それとね、炊き込みごはんはたいてい土鍋で炊くけど、豆ごはんにおこげは必要ないと思う。
だから炊飯器がいいね。


 ●IMG_2746_120
直産売場で一番初めに買ったのが粒も大きくてぎっしり。美味しかったね。


長かったというのは、毎年この時期、相方胃腸の調子が悪くなるんだけど、今年はなかなか良くならず…
なんか私が悪いみたいでイヤだな。
何作ったらいいのーーー?って毎日結構ツラかった。
もう暑いのにおでんとか豚の水炊きとか、湯豆腐。マグロとかしらすとか、焼き茄子とかめざしとか…ムネ肉で鶏そばとか、あさりとワカメの炊き込みご飯とか、あんまり冷たくない冷シャブとか…そんな感じ。
あ、そんなかでも鱈とお豆腐の煮込みみたいなの作ったけどそれ美味しかったな。

豆ごはん多かったのもそれももあるかも。
気がついたら豆づくしの夕飯(豆ごはん、豆苗と海老の炒め物、温豆腐ニラだれ、青大豆のひたし豆)ていう日もあった。写真撮っとけばよかったな。




ごちそうさまでした。


 ●IMG_2833

 
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

COMMENT 0