薔薇のクリームパン。

日曜日はバラ園でお母と待ち合わせ。なので薔薇パンを焼いてみる。

 ●IMG_2993_180
眠いしーーーっ、8個のうち薔薇は4個だけ。


林檎は秋だから薔薇パンは秋バラんときかなーって思ってたら…えっ?紅玉?発見。
こんな時期に?
しかも5個298円ってホントに紅玉??? うそかもしれんけど〜まぁいいやと購入。

忘れないよう前週のクリームパンと同じ生地
カスタードクリームは卵黄2コでいつもより美味しいのにする。

前夜仕込んで冷蔵庫発酵。
8分割後、丸めてベンチタイム。
丸めなおして二次発酵。

おちょこのお尻でぐっと窪みをつけてカスタードクリーム、薔薇を飾る。
230℃5分、190℃7分


 ●IMG_2990_180
待ち合わの時間ギリギリになりそうだったので慌ててパシャる。

<林檎の薔薇>
林檎を薄くスライスして、砂糖とレモン汁をかけてタッパでフタして2分。
冷めたらくるくる丸めて薔薇の形にしておく。
薔薇ひとつは林檎1/4コ分。もっと薄い方がキレイだよ〜

<カスタードクリーム>
*薄力粉・コーンスターチ…各大さじ1
*砂糖…大さじ3
*牛乳…180cc(人肌)
*卵黄…2個分
*ホワイトチョコ半枚〜1枚
*バニラオイル、バター、ラム酒
粉と砂糖に牛乳、卵を入れてその都度よく混ぜる。漉しながらタッパへ。
軽くフタをして500wレンチン2分、ぐるぐる混ぜてレンチン1分、ぐるぐる混ぜてレンチン1分。
割ったホワイトチョコ、バニラオイル、バター、ラム酒を入れる。


クリームパンよりこっちのがとっても簡単。
爆発も焼き色もそれほど気にしなくていい。

でもパン生地の上にクリームを乗せるだけより包んでから上に切り目を入れた方がもっと美味しいかなー?
パン生地とクリームのバランスを気にすること。


 ●IMG_2995_160

サラダと〜

 ●IMG_3016

前夜焼いたレーズン少しと無花果と胡桃入りも持って〜。
無花果・胡桃・レーズンで55%。まずいわけないよね。

前週のベージュのクリームパンがショックだったので色々ネットを見たりして、やっとここんがり焼けるようになった。



***


 ●aIMG_2956_140

 ●aIMG_3009
人の多さに赤薔薇さんも疲れ気味。

 ●IMG_2942_140
白薔薇は好きだな。私の好きなホワイトウイングはもう散りかけだった。

 ●IMG_2952
お腹のおっちゃん、お願いやからのいて〜




ごちそうさまでした。


 
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



COMMENT 0