今年もすみれの花の砂糖漬けで。

ちょっと遅くなっちゃったけど、今年もすみれの花の砂糖漬けをクッキーに。

 ●aIMG_2910


 ち「去年のすみれの花のクッキー作って~」
 み「はいよ〜厚切りのナッツでザクザクのね」

しか〜し…ナッツいま無いし、わざわざ買うのもったいないし…
酵母のクッキーにしよっと。またかーっ!
ナッツのザクザク感はふすまでごまかすか…あとは一緒。オレンジピールとココナッツオイルね。

 ●cIMG_2921


<ココナッツオイルとオレンジピール、ふすま入りの酵母クッキー>25個
*粉…200g(ふすまと強力粉 各大さじ2、薄力粉)ふすまもう少し多い方がいい。
*砂糖…大さじ2.5(甘さ控えめ)
*元種…50g
*塩
*オレンジピール
*ココナッツオイル…60g
*牛乳…大さじ1
焼いたあとで砂糖衣(粉砂糖、レモン汁)
220℃5分後、200℃8分





 ●bIMG_2914


 ち「めっちゃいい匂いや〜」
   焼いてるとき甘いココナッツとオレンジの香り♪
   焼き上がって冷めたところパクリっ!
 み「んーーーっ? 美味しいね。これいい!」

パクリ!パクリ!パクリ!すみれの花の砂糖漬けを飾る分がなくなっちゃうよ〜


翌日、相方がすんごく悲しそうな顔してんの。どーしたん?って聞いたらクッキーが4個しかないって。
あるよ。すみれの花飾ろうと思ってべつの容器に入れてるだけだし。
美味しくできたときは友達にあげることがあるから今回もあげちゃったと思ったみたい。
それにね…あげるならね、ふすまじゃなくてナッツにするわ。いやっ、ふすまもなかなか美味しいんけどね。



 み「あ、そうだ!」
 ち「なに?」
 み「すみれ大使に任命する」今年は出遅れちゃったから来年はお願いね。
 ち「へ?」
 み「すみれ大使はね、すみれの咲いてる写真を撮って、すみれを摘んでくるんだよ」あとはすみれ天使(私)に任せてね。
 ち「そんなん嫌や」拒否るなーーーっ!



 ○IMG_3241_160

これは後日作った卵入り♪ 卵入れて嵩まし。




ごちそうさまでした。

 
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

COMMENT 0