ルッコラのお花とベージュのクリームパン。

相方のベランダルッコラ、美味しすぎてもったいなくて食べるのを先延ばしにしてたら、お花が咲いたョ。

 ●IMG_2599

***


相変わらず毎週2種類のおやつパンは焼いていて、今週は薔薇パンにするつもりだったんだけど、そんなん焼いても相方喜ばないから生地を仕込んだあと、クリームパンに変更。

クリームパンは今年初めて3週続けて焼いたけど、ものにできなくてフェードアウトしたという…
初めに白いクリームパン、2週目はフツーのクリームパン、3週目にそれなりのものが焼けるはずだったのに、焼き温度が高くてみた目はこんがりで美味しそうなんだけど、パン生地がパサつき気味で納得いかず。

 み「白いのとフツーのとどっちがいい?」
 ち「フツーのっ!」

フツーの焼くつもりだったのになんでかな〜
焼き色がつかなくてベージュ(白とフツーの中間)になっちゃった。
卵液と焼き温度のせい?


 ●IMG_2852

せめてアーモンドスライス乗せてたらもう少し美味しそうだったかもしれないのに…
そうゆう問題じゃないか…ブツブツ


次焼くときのためにメモ〜
生地は、甘味も油脂も入れて水と牛乳で70%くらいで私にしたら捏ねたほう。
焼く前まではいい感じだった。
そして180℃、13分。(もちろん予熱は高め)
フツーの焼いたときの温度、ちゃんと書いてあったのに…アホだな。
次回210℃(〜220℃)にしてみよか。



 ●IMG_2854
やっぱり空洞はできるよね。それは仕方ないけど焼き色がな〜

 ●IMG_2855
そんでもちょっと修正。


<レンチンカスタード>
*小麦粉・コーンスターチ…各大さじ1
*砂糖…大さじ3
*牛乳…170cc(人肌)
*全卵…1コ←次回卵黄1コ追加して牛乳180ccに
*ホワイトチョコ半枚〜1枚
*バニラオイル、バター、ラム酒
粉と砂糖に人肌の牛乳と卵を入れてよく混ぜて漉しながらタッパへ。
軽くフタをして500wレンチン2分、ぐるぐる混ぜてレンチン1分、ぐるぐる混ぜてレンチン1分。
バニラオイル、ホワイトチョコ、バター、ラム酒を入れてぐるぐる。
タッパや卵の大きさでレンチンの時間も変わるから様子を見ながら〜


***



 IMG_2885*_200

帰ったら日は暮れたけどピンクの空。午後7時。

こないだ自分のインスタ見てたらちょうど1年くらい前にもここから撮ったのがあって…
「記念すべき1日め」って書いてあるの。何の記念だ???
すぐに思い出せなかったという…




ごちそうさまでした。


 
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT 0