やっとフキ、そして初夏ごはん。

もう鱧が出てて…春終わり? 晴れた日は初夏のような暑さ。
今年はなんだかいつにもまして季節に置いてけぼりでやっとフキ。
ふきの翡翠煮とふき味噌を作る。(2015年のは→

 ●IMG_2827_160

 ●IMG_2844

<ふきの翡翠煮>
塩して板ずりして2〜3分(フライパンで)ゆでて氷水にとる。
端から皮をむいて切り揃え、出汁(5倍に薄めた白だし+みりん)に漬ける。(急冷)
かつおぶしと生姜のすりおろし。


<ふき味噌> 新鮮で小ぶりのもの
洗った葉の水気をとり、ざく切り。フライパンにゴマ油少し、中火で炒める。
しんなりしたら味噌と砂糖各大さじ1.、みりん大さじ1弱、火を弱めて汁気がなくなるまで炒める。


 ●IMG_2865

5枚くらい残したおいた葉は茹でて塩に漬ける。2〜3日後、おにぎりにするのが楽しみ。




 ●IMG_2859_200

テニスから帰った日曜の晩ごはんは、簡単なんしか無理です。
鱧の湯引きとお豆腐屋さんの美味しい厚揚げをカリッと焼き直して生姜醤油。
残念、骨もらえなっかたので鱧吸はなし。
糠漬けは相方が気に入って自ら管理してるの…この日は小蕪。
胃にやさしい茹でた春キャベツにもずく酢。
あかん! ふき味噌、美味しくてひとりで食べちゃったよ〜 また作んなきゃ。



ごちそうさまでした。

 IMG_2982_140




 
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

COMMENT 0