筍入り焼売。

 ●IMG_2478_160

もうそろそろ筍も終わり〜
今年の出始めに作った筍入り焼売。お家焼売久しぶり。
ジューシーで美味しいね〜
豚の挽肉は粗みじんのが美味しいョ〜



 ●IMG_2467_160

<筍入り焼売>
*豚挽肉…多分250gくらい
*塩胡椒
*お酒…大さじ2
*醤油…小さじ1/2
*生姜すりおろし
*戻した干し椎茸…2枚分
・玉葱大…1/4コ分 みじん
・片栗粉…大さじ1
・茹でたサイコロ状の筍
豚ひき肉を捏ねて調味料を入れてよく混ぜる。
玉葱みじん、片栗粉、筍も混ぜる。
焼売の皮に包んで、湯気のたった蒸し器でフタをして強火10分。
辛子と木の芽を添える。


 ●IMG_2475_160

 ●IMG_2477_130

ち「美味しーーーっ!」
み「焼売、あんまし好きじゃないんちゃうん?」
ち「そんなことないよ」

相方に今夜の晩ご飯何がいい?ってLineするとき、何回か候補にあげてるのに選ばれたことないからあんまし好きじゃないんやと思ってたんだけど、たまたまそのときは焼売より他のものがよかっただけだったみたい。




み「あーーー、今年も豚まん作れんかった」
ち「それ、毎年言ってるよな〜」←豚まんに興味ない人

冬と春が終わってもう初夏みたい。


ごちそうさまでした。

 ●IMG_2836_120



 
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


COMMENT 0