抹茶タルトにカカオニブ♪

このところ毎週作っている酵母スコーンでタルト生地を作ってみる。
クリームは抹茶味。新緑の季節だかんね。


 ●aIMG_2697_160

 ●IMG_2665_120

いつもの分量でタルト型2つに残りは小さいスコーン。
インスタント珈琲を少し入れた生地。



 ●cIMG_2682_180

 ●bIMG_2694_180

濃厚抹茶クリームはクリチにホワイトチョコ、生クリーム、メープルシロップ。



そしてモニターさせていただいてるカカオニブをパラパラと。

 ち「カカオニブって何なん?」
 み「カカオ豆(カカオビーン)をを砕いたもののことだよ。粉にしたのがカカオパウダーね」

添加物不使用のこのカカオニブはココナッツシュガーがコーティングされていて、とってもとっても美味しいの。

ポリポリとそのまま食べれちゃう。

初めはパンに入れようかなって思ってたんだけど、相方のおやつパンに入れちゃうのはもったいないわ。
だからそのままの美味しさを楽しみたくて少しずつこんな風に。

 ち「苺も乗っけて〜」
 み「ハイハイ」抹茶と苺ってどーなん?


 ●dIMG_2700 4_180

抹茶とカカオ、大好きな組み合わせ。
暖かくなってきたから果物の、オレンジとかレモンとかと組み合わせても美味しいだろうな…。
その前に多分なくなる。

チアシードやアサイーなどと同じ「スーパーフード」のカカオニブ、初体験でした。



ごちそうさまでした。


 ○IMG_2569_140

イーグルアイ・フィリピーノ エクーアファンサイト参加中

 
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


バター50gで
粉200g(全粒粉25+リス25+薄力粉150)
砂糖大さじ2〜3、塩
卵なし 牛乳大さじ2
卵入り 全卵1コ、ヨーグルト大さじ1

COMMENT 0