唐揚げとトマトキムチの日。

汗ばむほどお天気だった日のごはんは、唐揚げとトマトキムチでビール♪


 ●IMG_2785_160



前記事と同じホシサン☆さんのキムチ鍋の素を使って。

 ●IMG_2754_130

 ●IMG_2755_130

切って混ぜるだけで完成♪
トマト、人参、茹でた筍、木の芽、砂糖少しと昆布茶も少し。
あれば林檎も入れたかったな。


老舗味噌屋さんの職人さんがじっくり丁寧に仕上げられたキムチ鍋の素。
コクがあるのでトマトと合わせても水っぽくならない。

 ●IMG_2761_160

 ●IMG_2772_160*

この日はムネ肉♪ 相方、すっかりムネ肉も好きになったみたいで家計にやさしい。
でもムネ肉んときは衣(というのか?)多めにね〜
お酒、大蒜、生姜、お醤油は入れないから塩・胡椒多め、ナツメグとガラムマサラを入てスパイシーな唐揚げ。
もう2年くらい和風の唐揚げ作ってないな。



 ●IMG_2787_160



連休中に何年か前に上映された「リトルフォレスト」という邦画を観たの。
少し前に仕事中、資料探しでこの映画のポスターを見てキレイだなって思ったのがキッカケ。
ふむふむ…かなり好き。もう一回観たいな。
去年のGWに観た「しあわせのパン」より良かった。

食べ物(料理)に興味のあるひとならきっと面白いと思う。
厳しい自然の中で毎日を生きる。
「食べる、生きる、作る」というのがこの映画のテーマらしい。
このところ、地味でしみじみ美味しいものに惹かれる。
実際のところ同じ状況に置かれたら1ヵ月で根をあげそうだけど。


キムチもね、この冬作ってみたいなと思ってたこと忘れてた。
毎日忙しくて、疲れて、イライラして…

そんなときはね、ビール呑んで早く眠っちゃおう(´-`).。oO



ごちそうさまでした。

 ●IMG_2803_160
昨夜はお月さんがキレイだったよ。


 
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中


COMMENT 0