えび卵ごはんとキムチ鍋の素。

相方が「杏杏(→こちら)のえび卵ごはんが食べたいーーーっ」と言うので作ってみることに。
あ、今はこのメニューありませんです。昔、おばちゃんが鍋を握られてた頃のもの。
今は娘さんのお婿さんが作られてるようです。


 み「にんにくと生姜入れるよね?」
 ち「多分入ってないわ。やさしい味やったと思う」
 み「ネギ油も?」
 ち「なし」

ふ〜ん…そうだっけ? 主に相方が食べてたのでよく覚えてない。
あー、私は杏杏のくらげが食べたい!


 ●IMG_2596_160

海老8匹、卵4コ(塩胡椒・鶏ガラ顆粒だし)、ごま油、紹興酒。

下処理した海老にお酒、塩胡椒、片栗粉を軽く揉み込みサッと茹でる。
溶いた卵(塩胡椒と水大さじ1に溶いた鶏ガラ顆粒だしも)と混ぜる。
熱した中華鍋にごま油多め、卵と海老を一気に流し込む。
グルグルと混ぜないで端から大きく混ぜて、香り付けに紹興酒をたらして出来上がり。
プリッぷりの海老とふわっふわの卵になるはず。

 ●IMG_2592_160
写真撮ってる場合じゃないよ〜 早くしないと卵がぁ…



そして朝からキムチ鍋の素につけておいた大根を添えました。

 ●IMG_2590_160
切った大根をキムチ鍋の素に漬けるだけ。木の芽をパラリ。

こちらはホシサン☆さんのキムチ鍋の素

以前にも麦味噌や塩麹、あまかつゆなどお試しさせていただいて、いつも期待以上なので今回も間違いないと思う。
漬ける前になめてみたのだけど、すごくコクがあって深いお味。
辛いだけじゃないのね。
さすが老舗味噌屋さんが作られてるだけあります。こだわりの熊本県産原材料だけで仕込んだ高級無添加みそを使われていて、保存料不使用です。



 ●IMG_2597_160
やさしいお味のえび卵ごはんに合うよ〜



大変ごちそうさまでした。



 
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中

COMMENT 0