生姜糖とオレンジピール、ちょっとひとくち。

少し前に今年も生姜糖を作ったの。甘くて辛くて美味しくて美味しくて大好き。
今年は大きめ生姜160gで砂糖は60%で。

 ●IMG_2089_160

いっぱいできたんだけど、すーぐなくなって…
待って〜パンに入れたいからって言ってたのにパンに入れるには残り少なく、このところ毎週作ってる酵母スコーンに入れてみる。


 ●IMG_2096_120

生姜糖だけじゃなくて、これまた桜の咲く前に作った清見オレンジのピールも一緒に入れる。

今回のピールはいつもより丁寧に作ったんだけど、丁寧にわたをとりすぎ、丁寧に火にかけすぎ、アレ?いつものテキトーピールのが美味しくない❓って思ったり…。

なんかいけてないーっ!


 ●IMG_2394_200

 ●IMG_2402_160

卵入りの酵母スコーンはこんな感じ。
桜のより小さく作ってふたくちくらいで食べれるサイズだからスコーンというよりクッキー?

<30個分だったかな?> バター50gで作れる量。卵とヨーグルトで。
・バター…50g
・粉…230g(全粒粉50+リス30+薄力粉150)
・インスタント珈琲…顆粒大さじ1
・砂糖…大さじ3
・自家製酵母元種…50g
・全卵…1コ
・ヨーグルト…大さじ1
・塩
・刻んだ生姜糖とオレンジピール
220℃5分後、200℃10分 ←サイズが小さいので焼き過ぎ 




 ●IMG_2404_120

生姜糖なくなっちゃった(;;)。また作ろーっ。



ごちそうさまでした。




 
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


 ●IMG_2092_120


<オレンジピール>
皮290g、砂糖200g(70%)←砂糖もっと少なくていいよ〜
①ゆでこぼし2回後、水で洗ってわたをとって細く切る。わたとりすぎな〜い!
②水ヒタヒタ(皮と同量)に砂糖半量。
 沸騰したら弱火、アクを取りながら20分。←20分だと長い。火を止め放置。
③砂糖残り半量を加えて沸騰したら弱火20分。←20分だと長い。
④1日乾かす。

COMMENT 0